スケッチ・ショウ

好きなことを好きなだけ

時間を作ってなにしよう?

久しぶりに本田直之の『レバレッジ時間術』読んだけど今も得るものがたくさんあるね。 かつて、捻出した時間は余暇に使うべきだろ!と反発していた私だが、いまは捻出した時間をさらに自己投資せよ、という著者の主張に首がムチウチになるほど同意する。 お…

いろいろな変化がありましてな

ずいぶん空いてしまった。 ーーー マネージャーに昇進した。 ユニットリーダーをすっ飛ばしてのマネジャー任命で驚きはあるが、病欠した人の補充、かつ、現職の長さも要素の一つなので、決して実力で選ばれたわけではない。 理由はなんであれ、まあまあ大事…

趣味はリゾート(願望)

新婚旅行で泊まった沖縄のブセナリゾートがすごくよくて。自分の中で最高に快適でラグジュアリーwな経験。あ、リゾートってこういうのかと。そしていま、すごくそこに行きたい。いや、行くんだ。頑張って仕事して給料上げて、リゾートに。ブセナ以外にもたく…

コーヒーとジャズと本

この組み合わせにグッと来る人と共感したい。共感だけでいいよ。オフ会とかお店とかじゃなくて。あくまで個人的な営みとして。 仕事に関係する本を読むのは読書じゃなくてスキルアップ。 興味の赴くままに本を読むことを読書としたい。 読書は、時間と状況と…

なんじゃそりゃ、と思った。中小企業診断士という資格と、代替案。

会社員が取りたい資格上位にいる中小企業診断士だが、その割りには保持者が少ないなと思っていた。 難関資格であるのもそうだろうけど、現実的に「維持が大変だから」ではないか。 実は自分でも過去何度も中小企業診断士を取ろうとして情報収集を重ねている…

Trelloにメモ!

私は性能の低いPCのようなもの。 公私で同時に動く、たくさんの物事を処理するには忘れないためのメモが必須。 去年の後半に使っていたTrelloというサービス、なぜか使わなくなってしまったんだけど、タスクをメモして進捗管理できる点で今のところベストか…

買ったからには。知ってることなら。使い倒す。

『経理高速化のための7つのITツール活用戦略』という本を読んだ。 7つのITツールというから、ExcelやVBAやRPAなどなど載っているのかと思えば、ITツールは会計ソフトウェアとExcelだけ。だがそのシンプルさは、すきあらばVBAだRPAだと目新しいITツールを持ち…

ITパスポートを受験した

立川でITパスポートを受験した。計10時間ぐらいの勉強時間だったが、710点だったのでほぼ合格と思ってよさそうだ。”ほぼ”というのは、経済産業大臣が認定するものだからだそうだ。ふ~ん この資格は、自分の今のITリテラシーを客観的に示せるようにしたいと…

自分の「ネイチャー」を書き出す

村上春樹いうところの「ネイチャー」は、年を取るほどわかってくる。 海外で仕事したいか?ノー 田舎暮らしと都会暮らし、どっちがいい?中間。東京都下がちょうどいい。 好きな仕事だけど激務、生活のための仕事だけどきつくない→後者。好きなことはプライ…

knogのoiベルはサイズが合わなかった・・

先日購入したknogのoiだが、満を持して昨日装着しようとしたところ、サイズが合わないという悲劇が起きたorz oiにはsmallとlargeがあって、サイズミスだけはいやだったのでちゃんとバーの直径を測ったうえでlargeを選んだんだけど、違った。oioiなんでやーー…

友人が海外赴任するにあたって、自分の価値観を確かめる

妻と子供と自分がぐっすり眠れる生活がベストだと思う。つまり今の生活。出張も転勤もない、カレンダー通りの生活。家が一番好きなので、あまり遠くには行きたくない。徒歩圏内で完結する生活が理想だから、今の会社と同条件で、徒歩圏内にある会社があった…

仕事曼陀羅

経理担当なので、財務会計と管理会計は当たり前に勉強する。税務もある程度は知識がいる。 ウェブ広告業界なので、ウェブ広告やウェブメディアを掘り下げる。すると、そもそもなぜ広告を打つのか?どんな広告が効果があるのか?その先にはマーケティングの世…

knogのoiベルを買ったよ~

Yahoo!カードを作って貰ったポイントで、自転車のベルを買いました。 knogはライトを愛用していて、オシャレさと手頃な価格が気に入ってるのでoiベルも迷わなかったな(という割にはポチるまでに時間がかかったけども) 今マイブームのオールブラック。 今日…

炭酸水とツール・ド・フランス

炭酸が飲みたい、と思ったときの正解が、コーラやファンタではなく、ウィルキンソンやゲロルシュタイナーなどの「炭酸水」になりました。フランス料理店においてある"ペリエ"なんて誰が飲むんだろう?ぐらいに思っていたけど‥味の好みは変わるもんだなあとつ…

#1

『帳簿の世界史』を読了。と言っても中世は知識がなくて話についていけなかったから、前半と後半3分の1ずつ。複式簿記の歴史は長いけど、原初から現代に至るまで不正は無くならず、完全無欠の仕組みではないみたい。結局のところ仕組みの欠陥ではなく、使う…

自己啓発本や仕事本を読まないとモチベーションを保てない問題

自己啓発本とか仕事術の本って何がおもしろいんだろうかと思って今までほとんど読んでこなかった。30過ぎてちょっと仕事に行き詰まりを感じていて、軽い気持ちで本田直之の『レバレッジリーディング』を読んでみたらとにかく本を読め、とあった。思うに、行…

仕事と家の往復。

決まった場所で決まったことばかりしていると、他のことをする腰が異様に重くなる。仕事と家じゃないことも、定期的にやろう。

願うことが出来る相手がいること。

『おこだでませんように』という絵本がある。家でも学校でも怒られてしまう少年が主人公だ。私はもう、このタイトルとすじ書きだけで泣ける。比喩ではなく、本当にまぶたが熱くなり、鼻がツンとしてしまう。 この少年の、なにか見えざるものに対して願う気持…

長年連れ添ったベースへの愛をしたためよう。

2002年、高校2年生の夏に買ったフェンダージャパンのジャズベース。JB62-58。 思えば、他に欲しいベースが出てくると、資金として真っ先に売られそうになってきた不憫なベース。 でも家で弾くのもバンド練習も、ほぼこいつ。もう、しっくりき方が他とは全然…

一番大事なのは自由であることだ

私の性向は時に右寄りになり、時に左寄りになる。あえて左右で分けるならば、だ。 本当は右か左かはどうだってよくて、一番大事なのは自由であることだ。 右も選べるし左も選べる、どっちつかずでもいいし、わからないでもいい。 そういう判断が容れられる世…

1703020430

仕事に趣味に、自由に飛び回る友人がねたましい。 結婚する、子供を作る、家を買う。ひとつひとつ自由を捨て去る。 今引っ越したいと思ったら、妻に納得してもらい、幼稚園を探し、家を売るか貸すかし、新たな住まいを探す。独身の頃はサクッと出来たことが…

1702282232

武井壮が嫌い。 土井善晴が家庭料理の大切さを説けば説くほど、家庭料理が遠のいていく。めんどくさい。西友の格安弁当もおいしいよ。 他人の手を借りるのが苦手。 村上春樹の『騎士団長殺し』を読んでる。主人公が、朝早く起きて、午前中に集中して仕事をし…

170224

テイトウワの生活がマジで理想。拠点を温泉こと軽井沢に置きながら、時々東京に出て仕事。これ目指そう。 浮き世と距離を保つ。どうしたって完全に離れることは出来ないから、自ら離れるぐらい、やりすぎるぐらいでちょうどいいかも。フェースブック消したい…

身の丈以上でも以下でもないカードを選ぶ

クレジットカードのことを話そう。 今持ってる個人用のクレジットカード エポスゴールドカード(VISA) Tカードプラス(JCB) みずほANAマイレージクラブカード(UC) メインは還元率など考慮してエポスゴールドカードだが、これお店で出すのに結構照れる。…

自省を促す、嫌な奴

一昨年の11月に、30歳を記念して高校の同窓会があった。幹事のひとり、Y君はいい奴なんだが、がんばり方が少しずれている人だった。 同窓会の開催にあたっても、声かけから何から役割を買ってでて、活躍したそうだ。 そんな彼を嫌な奴だ、と思ったのは二次…

もっとちゃんと生きたい

いつやるかわからないオヤジバンドにも使えるような汎用性の高いベースをヤフオクで探すことの無意味よ。そういうのは必要になったら買えばよい。カンバン方式。 もはやロングスケールのベースを持つのすら面倒で、今はZO-3ベースしか弾いてない。ゆうべ久々…

明けましておめでとうございます。

ほぼ日の糸井重里×土井善晴の対談がおもしろい。 当たり前のことだけど、家庭料理と生活って密接に結びついてるんだなって。いわゆる丁寧な暮らしっぽいんだけど、ちゃんと効率も考えた実践的なアイデアが素晴らしい。 家庭料理のおおきな世界。 - ほぼ日刊…

毎朝6分の「やらなくていいこと」をやる時間が生活を潤す

朝6分でフレットレスベースの練習。 1日2小節ずつ。 平日の毎朝6分×5日で30分。年52週で26時間。チリツモで結構すごい。 やらなくていいことをやることで生活が楽しくなる。時間の長さよりも濃度。6分間に集中して練習。

タワマンアーバンライフへの思いの丈を書き出そう~やっぱり多摩が好き

30代が所沢、多摩から23区のタワマンに移住してるという記事に憤慨して「いやタワマンに住むのは地方出身者と中国人だけだし」「多摩のよさを知らないカッペがタワマンに憧れてるだけだし」とTwitterで独り相撲。 なんでこんなにムカついてるのか分析君して…

水沢ダウン

夜のディープラーニング --- 水沢ダウンは口元まですっぽりカバーするデザインがいいなと思っている。 ブームが落ち着いたらメルカリとかで売られるんだろうと思うが、他人の口元をカバーした服を着るのは間接キスになってしまうので躊躇する。 ↓こんな感じ