スケッチ・ショウ

好きなことを好きなだけ

自己啓発本や仕事本を読まないとモチベーションを保てない問題

自己啓発本とか仕事術の本って何がおもしろいんだろうかと思って今までほとんど読んでこなかった。30過ぎてちょっと仕事に行き詰まりを感じていて、軽い気持ちで本田直之の『レバレッジリーディング』を読んでみたらとにかく本を読め、とあった。思うに、行…

仕事と家の往復。

決まった場所で決まったことばかりしていると、他のことをする腰が異様に重くなる。仕事と家じゃないことも、定期的にやろう。

願うことが出来る相手がいること。

『おこだでませんように』という絵本がある。家でも学校でも怒られてしまう少年が主人公だ。私はもう、このタイトルとすじ書きだけで泣ける。比喩ではなく、本当にまぶたが熱くなり、鼻がツンとしてしまう。 この少年の、なにか見えざるものに対して願う気持…

長年連れ添ったベースへの愛をしたためよう。

2002年、高校2年生の夏に買ったフェンダージャパンのジャズベース。JB62-58。 思えば、他に欲しいベースが出てくると、資金として真っ先に売られそうになってきた不憫なベース。 でも家で弾くのもバンド練習も、ほぼこいつ。もう、しっくりき方が他とは全然…

一番大事なのは自由であることだ

私の性向は時に右寄りになり、時に左寄りになる。あえて左右で分けるならば、だ。 本当は右か左かはどうだってよくて、一番大事なのは自由であることだ。 右も選べるし左も選べる、どっちつかずでもいいし、わからないでもいい。 そういう判断が容れられる世…

1703020430

仕事に趣味に、自由に飛び回る友人がねたましい。 結婚する、子供を作る、家を買う。ひとつひとつ自由を捨て去る。 今引っ越したいと思ったら、妻に納得してもらい、幼稚園を探し、家を売るか貸すかし、新たな住まいを探す。独身の頃はサクッと出来たことが…

1702282232

武井壮が嫌い。 土井善晴が家庭料理の大切さを説けば説くほど、家庭料理が遠のいていく。めんどくさい。西友の格安弁当もおいしいよ。 他人の手を借りるのが苦手。 村上春樹の『騎士団長殺し』を読んでる。主人公が、朝早く起きて、午前中に集中して仕事をし…

170224

テイトウワの生活がマジで理想。拠点を温泉こと軽井沢に置きながら、時々東京に出て仕事。これ目指そう。 浮き世と距離を保つ。どうしたって完全に離れることは出来ないから、自ら離れるぐらい、やりすぎるぐらいでちょうどいいかも。フェースブック消したい…

身の丈以上でも以下でもないカードを選ぶ

クレジットカードのことを話そう。 今持ってる個人用のクレジットカード エポスゴールドカード(VISA) Tカードプラス(JCB) みずほANAマイレージクラブカード(UC) メインは還元率など考慮してエポスゴールドカードだが、これお店で出すのに結構照れる。…

自省を促す、嫌な奴

一昨年の11月に、30歳を記念して高校の同窓会があった。幹事のひとり、Y君はいい奴なんだが、がんばり方が少しずれている人だった。 同窓会の開催にあたっても、声かけから何から役割を買ってでて、活躍したそうだ。 そんな彼を嫌な奴だ、と思ったのは二次…

もっとちゃんと生きたい

いつやるかわからないオヤジバンドにも使えるような汎用性の高いベースをヤフオクで探すことの無意味よ。そういうのは必要になったら買えばよい。カンバン方式。 もはやロングスケールのベースを持つのすら面倒で、今はZO-3ベースしか弾いてない。ゆうべ久々…

明けましておめでとうございます。

ほぼ日の糸井重里×土井善晴の対談がおもしろい。 当たり前のことだけど、家庭料理と生活って密接に結びついてるんだなって。いわゆる丁寧な暮らしっぽいんだけど、ちゃんと効率も考えた実践的なアイデアが素晴らしい。 家庭料理のおおきな世界。 - ほぼ日刊…

毎朝6分の「やらなくていいこと」をやる時間が生活を潤す

朝6分でフレットレスベースの練習。 1日2小節ずつ。 平日の毎朝6分×5日で30分。年52週で26時間。チリツモで結構すごい。 やらなくていいことをやることで生活が楽しくなる。時間の長さよりも濃度。6分間に集中して練習。

タワマンアーバンライフへの思いの丈を書き出そう~やっぱり多摩が好き

30代が所沢、多摩から23区のタワマンに移住してるという記事に憤慨して「いやタワマンに住むのは地方出身者と中国人だけだし」「多摩のよさを知らないカッペがタワマンに憧れてるだけだし」とTwitterで独り相撲。 なんでこんなにムカついてるのか分析君して…

水沢ダウン

夜のディープラーニング --- 水沢ダウンは口元まですっぽりカバーするデザインがいいなと思っている。 ブームが落ち着いたらメルカリとかで売られるんだろうと思うが、他人の口元をカバーした服を着るのは間接キスになってしまうので躊躇する。 ↓こんな感じ

自由とカネの話

''鉄''学者 原武史先生のツイート 東京駅や日光駅には皇室専用の貴賓室がある。原宿駅の近くには宮廷ホームがある。しかし皇室がこれらの施設を使うことはもうほとんどない。JR東日本やJR西日本がこれから走らせる豪華寝台列車は、昭和の天皇に相当する特権…

壊れないよ。G-SHOCKだもの。

もう5年以上使ってるノーマルのDW-5600、これのマットブラックバージョンをかれこれ2年ぐらい前から欲しいと思ってる。今のが壊れたら壊れたら買い替え、と思ってるんだけどG-SHOCKだからなかなか壊れない。電池切れすらしない。そして買い替えられない。

BEAMSのセンスで、身の丈で暮らしたいよね。

本屋に立ち寄ったら平積みの『BEAMS AT HOME 3』が目に入り、立ち読み。 子供が出来てからの部屋づくりがしっくりきてなくて、アイデアが欲しかった。 さすが BEAMS店員、子供がいても家はシャレオツにキメている。あと、みんな新築マンションとか注文住宅と…

通勤の時に怒る奴(ど)

通勤のときにイライラしすぎる。 ・信号のない横断歩道でこっちが止まったのに当たり前顔で走り去る馬鹿ドライバー ・ 青信号に突っ込んでくる馬鹿自転車 ・イヤホンの馬鹿自転車 ・ 電車の中の馬鹿カップルの会話 ・電車の中で場所を譲ったのに会釈もない子…

おやすみなさい。今日も寝るでよ。

次女を寝かしつけてから布団に入って眠るまでの時間、プライスレス。今日も適温の部屋で、快適な布団で眠れる喜び。外は雨。これ以上なにか望むならそれは贅沢というやつよ。おやすみなさい。

思ったこと殴り書き 7

やれば少しなりとも物事は進むし、何者しなければ1ミリも進みはしない。 当たり前なんだけど言うはやすし、行うはきよしだよね。 決めたんだけど、往復3時間の生活はあと3年でやめる。今よりアクセスのいいところに転職する。新宿より東にはもう行かない。 …

来年は手帳無しでいいかな

今年はほぼ日weeks だった。 来年も ほぼ日weeksにするつもりだったけど、「言葉」の位置が右ページから左ページに移ったのがどうにも気に入らなくてほぼ日weeksは買う気がなくなった。いやーセンスない。 有楽町ロフトで手帳を物色。仕事用ノートを愛用して…

新しいコートを探す奴(ど)

長年着てきた無印良品の仕事用コートのボタンが壊れたので新しいの物色している。 店やネットストアを見回ってるけど、価格とクオリティに納得いくのはユニクロのシームレスダウン一択。黒のXSが品切れてるので入荷をじっと待つ。 奥様はユニクロに15000円出…

群れない 蒸れない

自転車が楽しくて、近所の個人経営のサイクルショップ(自転車屋、ではない。カタカナなイメージ)と顔馴染みになっとこうかなーと、軽い気持ちでホームページを覗いたら、ショップ主催のサイクルクラブ(みんなでお揃いのもっこりシャツを着て200キロとか走…

思ったこと殴り書き 6

20年前の武勇伝で終わる飲み会は切ない。昔のことは置いといて(ちょっとは聞きたいけど)、今の話をしたい。少なくとも、自分はそういう大人になりたい。 結局、20年前の会社員と今の会社員では求められるものが全然違う。 今求められてるのは、仕事一辺倒…

思ったこと殴り書き 5

奥さんとYahoo!知恵袋やミニマリストを肴に会話するのが楽しい。主に馬鹿にしてるんだけど。こういう会話は価値観のすり合わせにもなっている。でも子供が大きくなったらやめといた方がいいかな。 長い目でキャリアを考えると、経理だけってのは心許なくなっ…

思ったこと殴り書き 4

仕事のこと。帰る時間が決まっていれば、それに合わせて仕事を進められる。すべては締め切りだ。締め切りがあるから仕事が終わる。 「時給」を上げたい。読みたい本、聴きたい音楽やラジオ、観たい映画、やりたいこと(いま一番やりたいのは午後半休とって一…

それでもみんな通勤する。

『通勤の社会史』という本を読んだ。 日本の都市部での通勤といえば電車通勤のことだけど、痛勤とか社蓄運搬車とかとかくネガティブな切り口で語られがちだ。台風や大雪の日には「それでも通勤するニッポンのサラリーマン」が話題になる。実際きついよね。 …

横山健からの卒業

雨合羽を着ていくときは大きめのビニール袋を持って行くこと。靴はビーンブーツを履くこと。雨を拭く手ぬぐいを持って行くこと。 --- 「横山 健 -疾風勁草編-」を見た。俺だけかもしれないけど、初めは好きだったのに人となりを知れば知るほど、だんだん嫌い…

思ったこと殴り書き 3

仕事はやらなきゃ終わらないけど、やれば終わる。 終わらせなくていい仕事なんてない。 だから、うだうだ無駄なこと考えないでさっさとやるのが一番。 --- iPhoneユーザーのうち、絶対にiPhoneじゃなきゃダメな人って何割ぐらいだろう。 一割ぐらいかな。 僕…

思ったこと殴り書き 2

[Alexandros]は久々にヒットかもしれない。 新しい音楽を聴けずにいたけど、これからたくさん聴いていこう。好きかどうかではなく、今の音楽シーンを常に聴いていたい。音楽の水が濁らないように、常に流していたい。 定時退社でも意外と仕事は回る。 すべて…

思ったこと殴り書き

ハイスタの新譜はよかった。 子育ては時間もお金もかかる。犠牲が多い。 自我実現に邁進できる人が羨ましくて仕方がない。 子育ては最高の自己実現だと河合隼雄の本に書いてあった。ここでいう自己実現は、ユング心理学の考え方で、ままならないこと、無意識…

松井のインタビュー①

松井秀喜 独占インタビュー「導かれるままに、アメリカで」 http://yahoo.jp/K4yGeW 松井はヤンキースの3A、2Aを月のうち2~3週間視察。 特定の選手を指導はしないが、まんべんなくメジャー傘下の選手を指導。一流選手に共通する部分をアドバイスすることが…

ハイスタの新譜買ったよ

Hi-STANDARDのニューシングル買いました。 でもまだ聴いてない。 二人目生まれたばっかでそんな時間ないんだよー! いや、12分ぐらいの時間は作ればあるけど。でもいつ赤子が泣くかとか色々気にせず、じっくり聴きたいんだ。 だから、仕事復帰してからの行き…

活字に飢える

約3週間前に次女が産まれてから育休をもらって、にわか主夫をやっている。 この生活についてはまた時間のあるときにじっくり書きたい。 何しろ今は、赤子と長女2歳、床上げ前の妻との生活で精一杯で、ひとりの時間がトイレと皆がタイミングよく寝たときしか…

今なら『こち亀』16冊がKindleで無料です。

先日200巻をもって連載終了がアナウンスされた『こち亀』ですが、Kindleストアで1巻、10巻、20巻・・150巻の合わせて16巻が、9月23日までの期間無料で読めます。昔を思い出してしばらく読み耽りたい。 『こち亀』は100巻と別注だけうちの本棚にあります。す…

おれの中でミニマム書斎ブーム再びー『あたらしい書斎』を再読した。

どうやら子供が産まれそうになると、“自分だけの場所“を充実させたくなるらしい。 一人目のときは、文庫版ドラえもんを買い集め、大量にある書籍の電子化に邁進し、iPad miniとfamousのウクレレを購入、極めつけはampeg社のベースアンプを衝動買い。 せまい…

Kindle Unlimitedは蔵書の少ない読書家を救うか

Kindle Unlimitedの無料期間切れを前に課金するかを検討してみたが、今回は見送ることにした。 理由はシンプル。読みたい本は大方読み終えてしまい、これから読みたいタイトルがないからだ。 ちなみにこれが無料期間で読んだ本。 『なぜ、あなたの仕事は終わ…

違う、そうじゃない。と僕は思う。

Facebookを見てたら、天皇陛下のお気持ちを「疲れたよね、お疲れ様」と書いている人がいた。 あの「お気持ち」は、そんな、天皇陛下個人のことではない。 天皇陛下が「象徴」としての活動が出来なくなったらどうなるか。 天皇陛下の高齢化はすなわち、次なる…

好きな風景 今と昔

みなとみらいの景色が好きで、結婚したらここに住んで、毎日山下公園をランニングして、みなとみらいの夜景を毎晩みたいと思ってた。あれから10年。(急にきみまろ風に)結婚して居を構えたのは三多摩の郊外。家から見えるのは秩父の山と、富士山。帰り道、…

誰だ今夜雷雨になるとか言ったやーつ!

全然降らなかったじゃんか。バス代もったいなかった。ウクレレでレットイットビー弾けるようになった。コード4つだから簡単。平日の夜に独りでリラックスするために弾くのに、ウクレレより適した楽器はない。ナイロン弦のとぼけた音がいいんです。誰に聴かせ…

そして翌朝後悔する

2日で23時間の激務を終えてようやくゆっくりできる時間。早く寝ないと明日はきついぞ。でも心の栄養を取りたい。雨降ってる。出掛けなくていいなら一番好きな天気なんだけどね。寝る前の30分はスマホ絶ちしたい。さっきヤフーニュースを徘徊してたらめちゃく…

仕事帰りはラジオの時間

仕事帰りに聴く「文化放送ライオンズナイター」はやけにハマる。ラジオは「今まさに繰り広げられていること」を感じられる。駅に向かって歩いているから目は信号機や道路を見ているけど、脳内では西武プリンスドームでライオンズ戦が繰り広げられている。rad…

朝、マックにて

月曜日の雨ぐらい、いやな奴はいない。だってそうだろう、前日まで休日の毛布にくるまれた体を無理やり引っ張り出して、長くてストレスフルな5日間を始めようという日なのだ。せめて天気ぐらい、アホみたいに晴れていればこっちだってそんなわからずやでは…

上から目線とプライド

他人と接するときの態度が基本的に上から目線の人っていますよね。僕はそういう態度はただただ不愉快なんだけど。同僚にそういう人が何人かいて、まあいつもスルーしてる。でも忙しくて気が立ってる時なんかは、嫌悪感があからさまに態度に出てしまう。結局…

ホーム下のゴミ溜まり

中央線武蔵小金井駅のホーム下がゴミ溜まりになっている。これ全部掃除しようとしたら結構大変そう。車両一両分のスペースだけでも、ゴミ袋2~3袋だときかないと思う。これが10両分で、掛けることの線路が4本分。うわあ。よくもまあこんなに往来にゴミを…

言いたいことを旧字体で云ふ

仕事より家で子供と過ごしてる方が大変でしよ、と妻は云ふ。君それはちと語弊がある。単純比較出来るものではないからして、どちらのほうが大変と決めてしまふことはnonsenseといふものだ。僕は君のように子供と上手く接することはできなゐが、仕事だつて結…

キャリアの岐路

男30。同じ会社で8年も経理やったらさすがに飽きる。経理内ではジョブローテするつもりがない上に、数年以内に現場セクションへの異動になりそう。経理以外の仕事はやりたくない。でもむしろこれまで8年も異動がなかったことが奇跡で、必ずいつか現場セクシ…

残念なキレイなお姉さん

化粧も服もバッチリキメてるのに、ドリンクバーひとりで同時に3杯もってくるわ、モグモグしながらバイキング取りにいくわで行儀の悪い残念なキレイなお姉さん。

覚悟決めて寝るか

明日は謝罪行脚。ショートスケールベースの弾きにくいこと。おれ体小さいからショートスケールの方が弾きやすいと思ったんだけど、慣れってのは侮れないもんで、10年連れ添ったフェンダージャパンのジャズベースすっごい弾きやすい。もう体の一部と言っても…