MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

外山滋比古『お金の整理学』を読んだ

”定年後のお金をどうするのか、生きがいをどこに見出すのか。この二つは、切っても切れない関係にある。"あとがきの、この言葉がすべてである。私は、定年までにいかに現金を貯めるか、そして定年後はいかに支出をおさえて生活するか、という視点で老後を考…

音楽を「熟読」することについて

村上春樹は『村上さんのところ』で「翻訳するのは究極の熟読みたいなもの」と書いていた。 自分にとっては、バンドでBassを弾く、あるいは部活でTubaを吹くことが、いわば「音楽の究極の熟読」のようなものだったのかもしれない。 自分で演奏できるようにな…

一気読みで体系的に知識をつける。自分の主張を浮き彫りにする。

特定の分野の本を読むときに、さまざまな著者の本をバラバラ読むよりも同じ著者の本を一気に読む方が、内容や思想が体系的に身につく気がしていて実践している。 自分の興味のある分野だと、 会計→林總歴史・鉄道→原武史考え方→外山滋比古 これを意識したの…

村上春樹の小説を読むと、強く生きられそうな気分になるワケ(堀井 憲一郎)

大事なのは「おはなし」よりも文体である、という気持ちはわかる。 語り口がしっくりこない本を完読するのは難しく、ときにストレスになる。 自分自身、村上春樹の小説に求めるのは、主人公の個人的な生活の模写だったりする。 gendai.ismedia.jp

村上春樹さんの、とある一日

『村上さんのところ コンプリート版』より、村上春樹さんのとある一日。 読んでるだけで背筋が伸びて、清新な気分になります。 朝早く起きて、コーヒーを飲んで仕事(翻訳のゲラの直し)をして、七時ごろ、朝ご飯に野菜サンドイッチを少し(小さいのを三きれ…

『何を捨て何を残すかで人生は決まる』本田直之

久しぶりに本田直之を読みました。 断捨離本のようなタイトルですが、モノの話ではなく、生きる上で何を捨てるか/残すかという内容です。 他人の常識から飛び降りて、自分の価値観を信じて進んでいきましょう。そうやって確立した持たない生き方が個性とな…

始末

マンションのごみ置き場。 本来は粗大ごみのものを放置する輩が後を絶たず、ここを通るたびに切ない気持ちになる。 モノの始末。買ったなら、始から末まで責任もってほしい。

Paul Smith眼鏡の鼻パッドを交換をした話

Paul Smithの眼鏡の鼻パッド「PSニュクレルパッド」を交換した話です。

映画一本

Amazonで「ハン・ソロ」。今年3本目。なんか疲れたな。

食っていける、のその先

連結パッケージ「DIVA」の会社の社長のインタビューを読んでいたら、自立した人間とは食っていけるは当然として、世の中の役に立つ人をいう、と(意訳)。 たしかにこのご時世、飢え死にすることは無いと考えてよさそうだ。 世の中の役に立つ、というのは承…

映画二本立てに大満足の巻

立川シネマシティで「ファースト・マン」「七つの会議」を観た。 映画はいい。心の栄養になる。月1本は映画館で観たいもんだな。

子供を育て上げることが、社会に向けて出来る最大の貢献

自分の力量でいえば、会社でのどんな仕事より、子供二人を育て上げることの方が社会に対する貢献度が高い。 子供が生まれて人生の目標はシンプルになった。 自分で生きていけるように育て上げること。 すべての判断基準はそこだ。

ネットの海から情報を拾い上げるより、本の方が効率がいいかもしれない

もはや「ググれカス」なんてわざわざ言うこともないほど、ググることが当たり前になりました。当然ボク自身もインターネットの恩恵を受けまくっているのですが、目的をもってネットから情報を拾い上げるのが難しくなっているなあとこの2年ぐらい感じていま…

こんな気持ちになるなんて

通勤片道20分、時々都心で仕事、残業ほぼなしで給与アップという夢のような転職をしたのに、まだ「ここではないどこか」を探してしまう。転職前は、長時間通勤、残業月40時間、低賃金という三重苦がすべて解決すると思っていたのに。 いや、実際に解決はした…

靴のサイズ・スーツ・我流

会社用レインシューズを楽天で買ったんですが、見事にサイズ失敗しました。シューズはやっぱり履いて選ばないとダメですね。開封の儀からの、初めて足を入れる瞬間の緊張感がよくない。 転職先はスーツにネクタイな会社だったので、前職でほぼスーツを着ない…

動物園 ネットサーフィン ついに大事なモノまで手放してしまったバカなオレだよ

家族で多摩動物公園に行ってきました。子供が「ゾウとキリンが見たい」ということで初っ端にアフリカ園というゾーンに10分かけて歩いて行ってみたら、なんと絶賛工事中。おまけにゾウさんは展示時間を過ぎても出てこず、キリンさんだけを見てアフリカ園をあ…

「明るく楽しい生活」というソリューション

ビームス設楽洋社長のインタビューやTwitterを見ていて感じたこと。 「明るく楽しい生活」を提供するのは、大げさにいえば世界平和への一つのソリューションである。 世界各地で紛争や貧困や資源や衛生や人権蹂躙など問題は山ほどある。 日本だって過去現在…

災害に備え資本(筋肉)を増強

午前3時8分、北海道胆振地方中東部で震度7の地震。 火曜日に台風が西日本で猛威をふるった二日後の大地震。 いくらなんでも災害が続きすぎているように感じるが、歴史をひもとくと日本は常に災害と隣り合わせであり、今に始まったことでもないとわかり、ちょ…

考え方ひとつ。

もうすぐ2歳になる次女の、抱っこの要求がすごい。 起きているときは当然のこと、夜中も2回ぐらい目を覚まして、抱っこをするまで泣きわめく。 抱っこしていると片手がふさがって何も出来ないし、何より10kgを超えた子供の抱っこは普通にキツい。奥さんは腰…

今日はインプットデー

有給消化で終日休み。 以前買ったGLAY『pure soul Anthology』付属のBlu-rayディスクを観たいがために、早朝からわざわざBlu-rayが見れる漫画喫茶に電車に乗って行った。 うちのBlu-rayレコーダーが壊れちゃって再生ができないのと、できたところでいま我が…

『カメラを止めるな!』観てきました

吉祥寺オデヲンで『カメラを止めるな!』観てきたんですけど、なるほどいい感じの娯楽映画でした。 大絶賛するほど凝ってたり練られたりしてるわけじゃないけど、これを本当に300万円で撮ったなら素晴らしい。カネかけりゃいいってもんじゃないなっていう点…

西武線スタンプラリー2018 参加してきたよ!

「HUGっとプリキュア」のスタンプラリーに行ってきました。 スタンプがある10駅中6駅のスタンプを集めれば、特製塗り絵と色鉛筆がもらえます。 参加方法がわかりづらいなと思ったのですが、一日乗車券(「西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ」大人¥1,000…

逃げの転職じゃない

会社の大ボスへの退職報告も終わり、いよいよ後には引けなくなりました(笑) 決してこの会社が嫌でやめるわけではなく、今後のキャリアを考えての転職であることを、うまくは言えなかったけど、少なくとも「逃げの転職」ではないことは伝わったと思っていま…

転職を決めた話

かねて転職活動をしていた会社から内定をいただき、オファー面談を経て正式に入社希望を出しました。 同時に、今の会社の上司には退職の意向を伝え、ちょっとだけ引き止めがあったものの、了承されました。 10年勤めた会社を辞め、新しいキャリアを始めます…

3回入力することは単語登録。ポイントは「頭3文字」

日々の仕事で何度も入力する単語ってないですか? 取引先だったり、社員IDだったり、その数は意外と多いです。 何度も入力する単語をそのつど入力していると、 単純に時間がかかるし、 打ち間違いによる時間のロスもある、 でも一番いやなのは、シンプルにめ…

『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉

ガンバ大阪の遠藤選手が読んでるのがテレビに映っていたのを見て手に取りました。 世の流れに身を任せつつも自分の芯を持ち、心柔らかに、ポジティブに生きてはいかがか?というお話。シンプルでスッと腹に落ちます。同じことをしてれば同じ結果しか生まず、…

「通勤時間が長いから」は転職の理由になるか

ドアドア往復3時間の日々 今の通勤はこんな感じです 自宅 ↓ 自転車<15分> ↓ 徒歩<10分> ↓ 電車<40分> ↓ 乗換<5分> ↓ 電車<2分> ↓ 徒歩<20分> ↓ 会社 日によって多少の前後はありつつも、ほぼ通勤に3時間使っています。 ちりつもですごいことになってやいない…

「目的」が決まれば「目標」が決まり、「手段」を考えられる。

MLBマイナーリーグでの出来事 スイッチヒッターが打席を変えるとスイッチピッチャーも利き腕を変え、またスイッチヒッターが打席を変えたのを受けてピッチャーが利き腕を変え・・・の応酬でなかなかゲームが始まらない。 www.youtube.com 「目的」が明確になれ…

会社での肩書きに執着がない自分がマネージャーになって感じていること

どうして転職活動をしているのかを考えてみました。 どうやら、転職したいんじゃなくて、毎月決算をやるループに飽きただけかもしれない。10年同じループを繰り返していると、どんなに楽しいことでもさすがに飽きがきます。 同じループのなかでも時期によっ…

グロービス 定量分析の初日が終わりました

グロービス通学コース、定量分析が始まりました。 本校に行ったら今日は別館とのことで、始まる5分前にギリギリ到着。ちょっと時間見誤りましたね。時間ギリギリになると焦ってろくなことが起きないので、ちゃんとしなければと思いました。10分前行動! グロ…