MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2023年5月28日(日)

5時10分(睡眠7時間30分)起床。ラジオを聴きながら、『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』を読んだ。6時50分ラジオ体操7時朝食。ご飯、納豆、みそ汁、ゆで卵。洗い物をして、掃除機をかける。9時勉強。税効果会計。10時家族で歩いてB書店、ドラッグス…

2023年5月27日(土)

5時00分(睡眠7時間30分)起床。録画していた「かりそめ天国」を見た。YouTubeで「独身Jリーガーの日常」「ときどきオカリナ」「横浜FC」見る。6時50分ラジオ体操7時朝食。ご飯、納豆、みそ汁、ゆで卵。洗い物して、掃除機。土曜日なのでモップをかける。8時…

2023年5月26日(金)

5時00分(睡眠:7時間32分)起床。録画していた「笑点なつかし版」「NHKスペシャル 羽生善治52歳の格闘」を見た。羽生さんが過去の藤井さんの対局を調べた限り、藤井さんには弱点がない。だから、藤井さんが経験のない古い作戦を仕掛けて、苦手を見つけてい…

2023年5月25日(木)

5時00分(睡眠:7時間46分)起床。YouTubeで「ルヴァン杯 横浜FC対広島」「独身Jリーガーの日常」を見る。横浜FC、2軍メンバーで1軍の広島に勝つ。絶好調。6時25分YouTubeで瞑想。ココイマというチャンネル。6時35分「小説新潮」を読む。6時50分ラジオ体操7…

2023年5月24日(水)

5時10分(睡眠:7時間55分)起床。昨日見てた映画の続き『42』を見終わる。初の有色人種メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの物語。毎年4月15日は全球団・全選手がジャッキー・ロビンソンの背番号「42」を付けるそう。6時50分ラジオ体操7時朝食。…

2023年5月23日(火)

4時40分起床。録画していた映画『42』を半分見る。睡眠:7時間4分。6時50分ラジオ体操7時朝食。ご飯、納豆、みそ汁。洗い物をして掃除機。8時テレワーク開始。作業しながらradikoで「HONMOKU RED HOT STREET」をもう一度聞く。癖になる。11時打合せ2本。12…

2023年5月22日(月)

5:00起床。きのう図書館で借りた春風亭一之輔のCDをPCに取り込む。そのあとYouTubeをだらだらと見る。よくない習慣。やめたい。6:50ラジオ体操7:00朝食。ご飯と納豆とお味噌汁。そのあと洗い物と掃除機。8:00テレワーク開始。スタートダッシュに失敗…

2023年5月21日(日)

5:10起床。横浜FC対川崎フロンターレをDAZNで見る。井上潮音のゴラッソと、山下諒也の足が光った。ウノゼロで終わりたかったけど、瀬古に決められたら仕方がない。横浜FCは3バックに戻してから明らかに調子が上向いてきた。 www.youtube.com6:50ラジオ体操7:…

「ぬるま湯」で生きる道は馬鹿にできない

「ぬるま湯」だいたい否定的な意味で使われます。意識低い、なまけもの、向上心がない云々・・僕は「ぬるま湯」上等だと思っています。たとえば僕の職業である経理なら、「スタートアップでIPO(株式公開)に従事」「CFOを目指す」「税理士として事務所を開…

基本に立ち返る~本多静六の知恵「四分の一貯金」をやってみる

本多静六の本は10年以上前にKindleで読んで、今の生活や仕事観に少なからず影響を受けています。 学者でありながら巨万の富を得たことで有名ですが、その有名な方法のひとつが「四分の一貯蓄」です。文字通り、収入の四分の一は無かったことにして貯蓄しなさ…

スマホの乱れはなんとやら ー アプリと通知を整理した

『超ミニマル主義』 四角大輔さんの新刊を読み始めました。 Kindle版を購入したのでわかりませんが、紙版は辞典並みの厚みがあるとか。たしかに、結構読んだな~と思ってもまだ57%だったりするので、じっくり読み進めていきます。 スマホが乱れている。 こ…

散歩が楽しくなってきました

自転車、ランニングを経て、最近は散歩が楽しい。自転車は十分に身軽な乗り物だけど、バカ自動車に遭遇するとイライラするし、歩行者にも気を使うので、自称HSPな自分にはかなり気を使う乗り物だ。ランニングは単純にきつい(笑) 曲がったガラスっていいよね …

中華インディーズ系スマートウォッチを買いました。

Vezuocoのスマートウォッチ。悪くないです。

有休と「庵野秀明展」

東京の国立新美術館で開催されている「庵野秀明展」に行った。 www.annohideakiten.jp 都心に出るのがいつぶりか?時間感覚がうまく取れず、少し早く乗換途中駅のJR原宿に着いた。新しい駅舎は初めて。広くて歩きやすくなった。 天気がよく、時間もあるので…

『希林のコトダマ』椎根和:ミニマリストが手元に置く本への興味

樹木希林さんはミニマリスト。ご本人はそういう言い方は嫌うでしょうが。 www.fujingaho.jp esse-online.jp 読書家だが、蔵書は100冊だけと決めていたらしい。その100冊(実際には98冊)を紹介した本がこれ。 希林さんの蔵書は、大きく分けると詩、演劇、芸…

モノを厳選して、メンテして、最後まで使い切る。俺のSDGs

Foorinに味を占めたEテレニキが今度は「ミドリーズ」なるグループを出してきた。 www.nhk.or.jp 今度はSDGsだってさ。え、もしや2030年まで活動すんの?2年間にわたる「パプリカ」攻めで発狂寸前になったというのに、あと9年も?…まあ9年もすれば子供たちは…

平日に休んで、働き方とかなんとかを考えた

土日出勤の代休を平日に取った。 子どもを幼稚園に送ったあと、朝イチで美容院へ。先客一人。ここは一人の美容師さんが全部やってくれるので、シャンプー・カットが30分で終わるのが気にっている。 散髪してさっぱりしたところで、大きめの商業施設へ。来年…

家用PCはノートがベストなのか?ミニPCという選択肢

家での自分用PCとして2018年にメルカリで4まんえんで買ったSurface Pro3を使っている。買った時点でボロボロだったし、Win11も出ようという時代にいまだにWin8.1というのがつらくなってきたので、買い替えを考えている。 リビングでも作業したいし、やっぱ…

夜景もYouTubeで十分

みなとみらいの夜景が好きなので、将来はみなとみらいにマンション買いたい― そう思ってた時期が長かった。 でもテクノロジーのおかげで、いまやライブカメラでみなとみらいの夜景が見えるようになった。 www.youtube.com 初めてこれを見つけたとき、思わず…

オリンピックにも左右されない強い心を持つ。サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

東京オリンピックが終わった。オリンピックだけを見れば、成功だろう。自分が事前に思っていたような大きなトラブルは無かった。喜ばしいことだが、自分の中では様々な観点からモヤモヤが渦巻いている。忘れないように、爆発しないように、ここに書いておき…

【最短解約】西武プリンスクラブカードセゾンの解約方法!

西武プリンスクラブカードセゾンを解約する最短の方法!

abrAsusの「小さい財布」を買いました。

ミニマリストにお馴染みのabrAsus「小さい財布」を買いました。 同じくabrAsusの「薄い財布」とどちらにするかとても悩みましたが、"小さいは正義"なので、小さい財布を選びました。 中身 ・千円札×3枚 ・150円 ・エポスゴールドカード ・図書館のカード ・…

さらばRed Wingブーツ

約11年履いたチャッカブーツを手放しました。 20代後半から30歳前後は大活躍でしたが、最近は服の趣味がシンプルになってきたので、出番が少なく。 履かなくても革の手入れだけは必要なので、履かないのに手入れだけするのもねぇ…ということで、手放しました…

Google Discoverを切って、スマホの主導権を取り戻す。

Androidスマホでは、随分前からか左にスワイプするとGoogleがおすすめ記事を出すようになりました。 自分の興味に合わせて記事を勧めてくれるのでとても楽しく、実際このおかげで役に立つこともあります。いつしかスマホを開くたびに左にスワイプしてニュー…

ペンケースにひと工夫、よりミニマルに。

手持ちのすべての筆記用具を入れているTREDGEのペンケース。 マットな質感とサイズ感がとても気に入っていますが、ひとつだけ不満が。 ロゴが大きく入ったタグが悪目立ちしているのです… メーカーさんには申し訳ないけど、どでかロゴはかっこ悪いので交換。 …

新デザインのエポスゴールドをゲット。もうこれだけ使う。

エポスカードがデザインを一新しました。 prtimes.jp もともと、エポスゴールドカードを持っていました。 昔住んでいた賃貸マンションの家賃をエポスカードで支払っていたので、ゴールドカードへのインビテーションをもらってグレードアップしたものです。エ…

社会の参加料、ラジオ、老後の住まいは伊豆近辺

しっかり異動先部署の仕事に巻き込まれている。 --- RPAだのの新しいツールって、いざ使ってみると思い描いていた風景の半分ぐらいしか実現できなくて金と時間の無駄!と思うんだけど、開発会社(ひいてはそういう業界)にノウハウとお金を提供するという、…

異動転じて福となす

経理への異動が決まって、先週から少しずつ引き継ぎが始まりました。 (待て待て、異動は4/1付のはずだけど・・・) まずわかったのは、4月以降の僕の仕事は経理だけではない。 まず株主総会や取締役会の対応。これは前の会社では法務がやっていました。 も…

外に出ない時代だから、デスクトップPCもありかもしれない。

書斎でTVを録画・視聴する方法。 僕はI-O DATAの地デジチューナーにHDDをつないで録画して、これをBENQのモニタにHDMIでつなげて観ています。今のところ問題ありません。 細かいことをいえば、モニタのスピーカーがしょぼいのでAnker SoundcoreをつないでTV…

また経理をやることになりました

2018年10月に転職、社内会計システムの保守を2年半やってきましたが、4月に異動して経理を担当することになりました。 前職で丸10年経理をやってきて、転職して初めて経理以外の仕事をやりました。 2年半システム保守の仕事に取り組んできて、正直なところ…