MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

ナニワ金融道読破

今のタイミングで読めてよかったなぁこれ。
大学生には、資本論とか読まなくていいからこれを読め、といいたい。
マクロとかミクロとか机上の知識だけじゃなくて、こういう知識も大事ね。
えげつないようだけど、理論よりこっちの方がより身近なんだから。


最近小さな会計事務所で働いています。
そこではFMラジオがずっとかかっているんですけど、
どの局でも(特に顕著なのは80.0や81.3)ちょっと隙を与えると「エコ」と言い出す。
ロハス」がちょっと落ち着いた、と思ったら「エコ」を連呼しますか。
エコ自体には反対の余地はありませんが(しかし「エコ」っていう言葉は漠然としすぎてて実体がないよなぁ、とは思う)。
でもなぁ、人に上からモノ言う以上は自分もちゃんと実践しなきゃだめだよ。
ちょっと面倒な作業をしているときは特にイライラっとくる。
そんなもん、放送を一切やめてしまうのが一番エコだよ、などと極論を言い出す。
そうなったら、あぁ疲れてるわと思って牛乳に相談することにしている。