MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

椎名誠『そらをみてますないてます』

私は椎名誠のエッセイが大好きだ。

基本的にはおなじことを繰り返し書いては新刊として出している、そんなふうに思っている。
今回読んだ『そらをみてますないてます』も、もうだいたい読んだことのある知っている話だ。
だがイスズミという女性の存在は初めてだと思うし、ピザ屋の皿洗いからデパートニューズ社に入社するまでのこともあまり語られることがなかったと思う。
つまり、まあ全体として読んだことがあるが、まだ知らないこともあるのだ。
どんどん椎名誠に詳しくなっていって何になるのか。たぶん何にもならないが、時々本屋で椎名誠の新刊を探している私がいるのであった。