MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

ロイホと西松屋(ドライバー義父)

義両親が来て、5人でロイホでランチ、そして西松屋で買出し。

クルマで1時間ほどかけて来てもらった上にランチはご馳走になり、西松屋では子供の服代を出してくれた。

しかも、義父にはドライバーまでさせている・・

こんな義息子で申し訳なく思いつつも、ありがたいので甘えさせてもらっている。

会社なんかでは義両親との付き合いにネガティブな声を聞くことが多いが、私は言っちゃなんだが何の緊張もなく、なんなら実の親よりもフランクに接していると思う。

最近歩きを覚えた娘がとにかく歩きたがるので西松屋では店内を歩かせていたのだが、ちょっと目つきと風体のよくない一人客のおばちゃんがずっと娘を見ていたので少しばかり警戒した。

何もなかったのだが、たぶんよくこの店にいるのだろう。

西松屋は子供が多いのであまり気を使わずにいられる場所なのだが、子供が多いから来る(何の目的かは・・・)人もいるのだ、ということは意識しておくべきだろう。

4月11日。1970年の今日、アポロ13号が打ち上げられた。冷静でいること、考え抜くこと、そして何より生きて帰還するのだという強い意志。何かにつけて思い出すエピソードである。