MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

仕事の奥深さを思い知る。まだまだ修行が足りんかった…

 

ひさしぶりの更新です。

 
7年もやっていてなんなんですが…経理は本当に奥深い。
簿記や会計の知識だけじゃ足りない。
まず、IT がなきゃいまの経理は成り立ちません。社の会計システムを刷新するにあたって社内SEからヒアリングされることが増えたことで、システム系の知識がないと突っ込んだ話まで入り込めない。
お金の受け払いに関しては契約が必須ですが、せめて契約書に書いてあることがわかるぐらいの知識がないと時間だけがかかります。
海外の会社との取引も増えていますが、いちいち請求書を解読するのに時間をかけてはいられません。
 
そう。知識がないと、とにかく時間がいくらあってもたりない。
 
ITパスポート
TOEIC700点
 
仕事のための基礎知識は体系的に学ぶのが一番だと思うので、これらの資格をとろうかな。