MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

AndroidとiOSの2台持ち。その後

iPhoneからAndroid端末に乗り換えてそろそろ半年経つ。
現状2台持ちしているが、それぞれどう使っているかを書き出してみる。
AndroidASUS zenfone2)
・電話をはじめとしたいわゆるスマホとしてのすべて
・会社用ケータイ(会社から配布された050plusをインストール)
iPod機能

iPhoneに慣れきっていたのでAndroidを同じように使えるか心配だったが、まったく問題ない。パソコンでいえばWindowsによく似た使用感で、特に写真のバックアップがすごく簡単で使い勝手はむしろよくなった。Appleブラックボックスが多いからね。。
一方のiPhoneは、社用ケータイとiPodとしてしか使っていない。

ここにきて、もうiPhone手放してもいいんじゃないかと思い始めた。

050plusはAndroidにもアプリがあるから移行できる。
iPod機能はGoogle Play Music(GPM)で代替できそうだ。GPMの特徴に、手持ちの曲50000曲をアップロードしてストリーミングで聴ける機能がある。これで今iTunesで管理してる曲は補える。ただ、月額780円は安くないので慎重にならざるを得ないところ。

今の結論としては、iPhoneが壊れるかOSアップデートで使い物にならなくなるまでは2台持ちを継続。その後はすべての機能をAndroidに集約する。

書き出したらすっきりした。