MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

同窓会の服装を考えた

先日、高校の同窓会があった。
同窓会の悩みといえば服装だ。
30男はなにを着ればいいのか。悩む。

ドレスコードはなかったが、会場は結婚式なんかも行われるホールだったのでまずカジュアルは無し。

一番手堅いのはスーツだろう。でも普段スーツを着ないので、冠婚葬祭用の黒スーツしか持ってない。いっそ新調するか?とも思ったが、同窓会のために新調するのは気張りすぎなので無し。そこまでの熱意はない。

ならば、ということでカジュアルとスーツの真ん中、ジャケパンということに落ち着いた。
いつもの通勤の格好だ。
自分の中では結構キッチリした服装だと思うが、妻いわく「ジャケパンはゆるい」とのこと。

服装が決まって気持ちは楽になった。
だが、果たして普段の私はウォシャレ(オシャレのことね)だろうか?
背が低いので、ジャケットのサイズはかなり気になる。いま持っているSHIPSのジャケットは、少し丈が長い(気がする)。
普段履いてる無印良品のパンツは、実は裾丈詰めを慎重にしすぎて少しだぼついている。普段から少し気にはなっていたが、改まって考えるとちょっと違和感のある状態ではある。
…こんな感じであれこれ問題が出てきたので、当日の服をどうするか、まずは思うままに書き出してみた。
【服装】
紺ジャケ(ユナイテッドアローズで新調)
グレーパンツ(無印でタイトサイズを新調)
白シャツ
編みネクタイ
チーフ
黒ベルト
黒靴(くたびれてるので新調)

なんとジャケットとパンツと靴を新調しようとしている。どこの富豪だ。
ジャケットはZOZOTOWNを覗いてみたらジャストサイズがあった。
パンツは無印良品でワンサイズ下を買おうと思った。
それと靴は3年履いていてかなり傷んでいるので、これもこの機会に新調しようと思った。
総額はだいたい5万円だ。アホか。石油を掘り当ててから言えといいたい。

そもそも、このリストは同窓会の1週間前に書いている。
もはやあと1週間のうちにジャケットを買ってパンツの裾直しを待って靴も買いにいって挙げ句コンタクトレンズを処方してもらいに眼科に行くなど不可能だ。

ファーーーwwww

もういいか。

結局ジャケットはちょっと丈が長い(気がする)手持ちのものを着て、パンツは妻に裾直しをお願いして、靴はピカピカに磨けば問題ないと判断し、メガネをコンタクトに変えたところで他人はずぇんずぇん気にも留めない、という結論に達した。

そして同窓会会場に行ってみればスーツもジャケパンもシャレオツもスウェットもいて(スウェットはさすがにどうかと思った)もはや浮きようもない雰囲気であった。
5万円かけて新調しなくて本当によかった。
独り身だったら迷わず新調していただろう。
でも自由に使えるお金が限られているからこその「買わない」という判断で結果的には正解だった。

自由が過ぎると考えなくなり、ある程度の制約条件があれば考え、最適な判断が出来るようになる。のかなあと思った。