MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

『文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと』清水亮

PCで仕事をして、スマホでコミュニケーションして、インターネットでモノを買い情報を得る生活をしててプログラミングのことを知らないのは、なんというか現代を生きるうえで誠実じゃないような気がした。
文系だからプログラミングのことわかりません!はもはや通用しない時代。
私はまったくの門外漢だがプログラミングのことを知りたいと思い、その入り口としてこの本を選んだが、まずは大枠をつかめるという点で正解だった。

余談ですが、この本のおかげで2進法が理解できました。小さな感動。