MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

『ここだけの話』椎名誠

ひさしぶりの椎名誠である。
椎名誠は私の精神安定剤なので、時々摂取しないと色々おかしくなってしまうから、内容がかぶってるとかそんなことはどうでもいいのだ。

この本は、椎名誠オレンジハウス主催のイベントで「絵本」をテーマに行った講演の書き起こし本である。
意外にも絵本が好きだという椎名誠ならではの絵本を軸にしたエッセイ。
私も絵本は好きで、『こんとあき』や福音館書店のだるまちゃんシリーズが大好きだった。いまの価値観の幾ばくかは、子供の時に読んでもらった絵本に影響されていると思う。
そして今度は私が読み聞かせる番。もうすぐ2歳になる娘に絵本を読み聞かせる日が楽しみだ。

ここだけの話 (PHP文芸文庫)

ここだけの話 (PHP文芸文庫)