MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

買ったからには。知ってることなら。使い倒す。

経理高速化のための7つのITツール活用戦略』という本を読んだ。

7つのITツールというから、ExcelVBAやRPAなどなど載っているのかと思えば、ITツールは会計ソフトウェアとExcelだけ。だがそのシンプルさは、すきあらばVBAだRPAだと目新しいITツールを持ち出してくる経理本が多い昨今、逆に珍しく、そのシンプルさが実務目線になっていて非常によかった。

Excel数式は8つ使えればいい、という言い切りは、実務の現場では有効だ。

8つというのは、

SUM
IF
ROUND
ROUNDDOWN
SUMIF
VLOOKUP
COUNT
COUNTIF

Excelで仕事していればおなじみの関数だ。

実務の現場ではITスキルはさまざまである。うちの会社にきて初めてVLOOKUPを使うなんて人もいるので、そういう人はちょっと勉強しないといけないが、でも8つなら無理なく会得できる。

なにより自分自身、こういうベーシックな数式を使い倒せていない。VBAだプログラミングだと目新しい知識に目が行きがちだが、「知ってる」知識を「使い倒す」ことに目を向けてみようと思った。

最近思っている「買ったからには使い倒す」に通じる気づきがあり、非常に感銘を受けました。