買ったからには。知ってることなら。使い倒す。
『経理高速化のための7つのITツール活用戦略』という本を読んだ。
7つのITツールというから、ExcelやVBAやRPAなどなど載っているのかと思えば、ITツールは会計ソフトウェアとExcelだけ。だがそのシンプルさは、すきあらばVBAだRPAだと目新しいITツールを持ち出してくる経理本が多い昨今、逆に珍しく、そのシンプルさが実務目線になっていて非常によかった。
Excel数式は8つ使えればいい、という言い切りは、実務の現場では有効だ。
8つというのは、
SUM
IF
ROUND
ROUNDDOWN
SUMIF
VLOOKUP
COUNT
COUNTIF
Excelで仕事していればおなじみの関数だ。
実務の現場ではITスキルはさまざまである。うちの会社にきて初めてVLOOKUPを使うなんて人もいるので、そういう人はちょっと勉強しないといけないが、でも8つなら無理なく会得できる。
なにより自分自身、こういうベーシックな数式を使い倒せていない。VBAだプログラミングだと目新しい知識に目が行きがちだが、「知ってる」知識を「使い倒す」ことに目を向けてみようと思った。
最近思っている「買ったからには使い倒す」に通じる気づきがあり、非常に感銘を受けました。