MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

3回入力することは単語登録。ポイントは「頭3文字」

日々の仕事で何度も入力する単語ってないですか?

取引先だったり、社員IDだったり、その数は意外と多いです。

何度も入力する単語をそのつど入力していると、

単純に時間がかかるし、

打ち間違いによる時間のロスもある、

でも一番いやなのは、シンプルにめんどくさいこと。

僕はめんどくさがりなので、3回同じ単語を入力した/すると思ったら、すぐに単語登録してしまいます。

手順は5ステップ、意外と簡単ですよ。

※下記はExcelを使っていますが、Wordでもブラウザでも同様の操作で登録できます!

①登録したい単語を入力したセルをクリック→Ctrl+C

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②そのまま、Ctrl + F10

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③手を放して、Wをクリック

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④「読み」に、登録したい単語の頭3文字を入力。

例:「株式会社」なら「かb」

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⑤「登録」をクリックして登録完了!

これ、慣れてくると5秒もかかりません。

ちなみに、何文字入力したら変換できるように登録するのがベストでしょうか?

1文字だと候補が出すぎてしまうし、多すぎると単語登録のメリットがあまりなくなる。

思考錯誤の結果、個人的には3文字がベストという結論に達しました。

このように単語登録しておくと、今後「株式会社」と入力したいときは、「かb」まで入力して変換(スペースキーをクリック)するだけで入力が完了します。

小さいことですが、あらゆる単語や固有名詞を登録しておくことで、時間の節約とかめんどくささが低減されますよ。