MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

災害に備え資本(筋肉)を増強

午前3時8分、北海道胆振地方中東部で震度7地震

火曜日に台風が西日本で猛威をふるった二日後の大地震

いくらなんでも災害が続きすぎているように感じるが、歴史をひもとくと日本は常に災害と隣り合わせであり、今に始まったことでもないとわかり、ちょっと安堵する。

やはり、人間を含むすべての生物は、たまたま地球に住まわせてもらっているだけの存在であると認識させられる。

災害への備えといっても限界があり、被害をゼロにすることはできない。

だから私は、体を鍛える。

体が資本とよくいうが、資本を増強することでしか、自然災害には立ち向かえない。もはや話してわかる相手でもないので、自分の体を自分で守るしかない。わりと本気でそう思っている。