MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

予期不安の克服

久しぶりに予期不安の話を。

実は、7月に満員電車に何度か乗り、なんとかなりました!

この本で予期不安のメカニズムと「はからい」の概念を知り、自分のここ5年ぐらいの状況を思い出して発奮。

「このままは嫌だ」

朝イチで港区・中央区に行く仕事もあったので、エイヤで恐怖突入。

一度だけ不安が来たけれど、いなすことができた。

その状況になれてしまえばなんということはなくて、車内が少し心地いいとすら感じる瞬間があったのには自分で驚いた。

 

思うに僕は理屈野郎であり分析野郎なので、なぜ満員電車で不安に陥るのか、不安がループしてどんどんドツボにはまるのか、というメカニズムがわかったことで、対処の仕方を見つけられたと思う。

あわせて、転職して生活が落ち着いたことで気持ちに余裕ができたことも大きいと思っている。

忙しすぎるのは、自分には向いていない。そして、意外と頑張れる(笑い)

こうやって自分のことがわかっていくのだなと。