MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

日々微調整

走り方をフォアフット(つま先着地)にしてから、腰の鈍痛は無くなった代わりに遅くなった。どうにもタイムが伸びず、そうするとだんだんつまらなくなってくる。モチベが落ちて走る頻度も減ってしまい、どうしたもんかと本屋でランニング本を読んでいたら、必ずしもフォアフットがベスト・ヒールストライク(かかと着地)がNGではなく、向き不向きがあると。

上体を起こして走るならフォアフットは体の構造的に適合せず、ミッドフット(足裏全体で着地)もしくはヒールストライクが適合するとあった。

なるほど体の構造からして無理なんだから、タイムが伸びるわけがない。

ということで、また今日からヒールストライクで自然に走ることにした。そしてタイムが伸びた。

ランニングに限らないが、日々微調整の連続。