MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

「フレッツ光VDSL」から「楽天ひかり」に乗り換えたよ

きっかけはオクサマ

自宅のネット回線がとにかく遅い!というオクサマからのクレームをかわすこと1年弱(笑)

だってネット回線の契約変えるの面倒くさいんだもん!!!

やれ工事だ解約手続きだ、と考えると腰も重くなるもの。

ところが、先日Amazonで「トイ・ストーリー2」をレンタルして観ていたら、解像度がおかしくなる時が何度かあり、こりゃーいかんと重い腰を上げました。

変えるとなれば凝り性なのであれこれ比較しましたが、

結局、楽天経済圏の住人なら楽天ひかりだろう!

ということに。

comm.rakuten.co.jp

やったことをまとめるよ

  • 7月12日 楽天ひかりを申し込み
  • 7月16日 楽天ひかりから、契約についての電話説明。工事日決定。
  • 8月3日   回線工事。提携の業者が来て、20分ぐらいで終了。開通!
  • 8月3日   これまで使ってたNTTに解約の電話。20分以上待たされてようやく繋がる。引き止めはなく、解約理由と次に使う業者を聞かれたぐらい。8月の利用料は日割り計算してくれた!
  • 8月6日   NTTから、機器の返却キットが送られてくる。
  • 8月10日 NTTへ機器を返却。着払いで、郵便局に取りに来てもらった。
  • ※プロバイダの解約はオクサマがやってくれる…はず(笑)

都合1か月ってとこですね。

お金まわりは?

<before>フレッツ2,980円+プロバイダ540円=3,520円

<after>楽天ひかり4,104円:月々584円支出プラス

ただし、

楽天ポイントが毎月200ポイント付与

楽天カード払いで毎月41ポイント付与

合計241ポイント/月が付与されるため、実質343円/月の支出プラスです。

回線速度が速くなるならアリだな、という判断です。

ちなみに今回キャンペーンで工事費は0円だったので、切り替えにかかる支出は0円です。スバラシイ。

実際回線速度は速くなった?

僕はぶっちゃけあまり変化を感じていません(笑)

でも、家でのネット利用時間が長いオクサマは早いと感じているようです。

また、Amazonで動画を見るときもロードが間に合わなくて画質が低下するようなことはなくなったので、おそらく改善されているでしょう!そう思いたい(笑)