MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

威張らず気張らず、ラーメン屋の理想形:有楽町「ひょっとこ」

交通会館地下にあるラーメン屋「ひょっとこ」。

いつも長蛇の列であきらめていたのだが、今日14時台に行ったら2人待ち!いそいそと看板メニューの和風柚子ラーメンの食券を買って待つこと、5分足らず。カウンターしかなく席が少ない分、回転もはやい。
座ってからほとんど待たずにラーメン登場。
透き通ったスープにたっぷりの麺、厚く切られたチャーシューとメンマ。これはうまいだろー。
あっさり醤油に柚子が効いててすごくやさしい。大井町「永楽」のような、飲み干せてしまうスープ。ああ最高だ。
普通盛りでも麺は多め、でも大盛りでもたいらげられる。
おじいちゃんとおじさんの二人だけで、テキパキと切り盛りしてうまいラーメンを食べさせてくれる。
威勢だけがよくて気が利かず、気色の悪いポエムがベタベタ貼ってあり、それでいてぼったくりみたいに高いラーメン屋が蔓延る中、探してたのはこういうラーメンだよ。これこれ。おれもうしばらくここしか行かないよ。
f:id:show2008:20150402150201j:plain