MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

会計屋がシステムを学ぶ方法

今度の組織改編で社内システムのメンバーが経理に加わることになった。

元々密なコミュニケーションをとっていたメンバーなので今更違和感とかはなく、むしろ自然なチーム形態になった。
上司からは、システムを知らない経理に現状から先はないから、勉強したらいいよと言われた。
こういうとき、入り口として本を探してみるのだが、経理からシステムにアプローチした本はほとんどない。せいぜいこれぐらいだが、レビューがないので読んでみないとわからない。

 

 

 

コンピュータ会計システム入門

コンピュータ会計システム入門

 

 

 

 

SEのための会計の本というのはたくさんあるのだが。。
こういうときは大きめの本屋で探すに限る。
あとは、本職のSEがいるんだから基礎知識だけ仕入れたらあとは手放しであれこれ聞いてしまうというのもありだろう。SEという毛色の違う人たちとガッツリ組むのは怖くもあり楽しみでもある。コミュニケーション能力を磨く意味でもいい経験になりそう。逆に会計のことを聞かれたら答えられるようにはしておかなければならない。

 

http://www.flickr.com/photos/97247234@N00/3867706307

photo by Dennis Wong

 

現状打破のチャンス。
与えられた機会でしか変わる努力のできない自分が情けなくもあるが、まあいい。