MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

マンションの契約をしてきた話

土曜日に無事、マンションの契約を締結しました。

 
この日は手付け金と仲介手数料半額を納める必要があったのですが、額が額なので当日の朝近くの銀行で下ろすことにしていました。
しかしここでハプニングが。。
今までそんな機会がなかったので知らなかったのですが、ATM の引き出し限度額は1日で50万円なんですね。
 
100ウン十万円を一つの口座から引き出す予定だったのですが、引き出し限度額制限に引っかかり、3つの口座から引き出す羽目になりました。
たまたま銀行が集中している場所で、かつ残高があったからよかったようなものの、引き出せなくて契約が延期になっててもおかしくない事態でした。
いやな汗出ましたねこれは。
1日50万円ではなく1回50万円だという思い込みをしていましたが、よく考えたらそれじゃ振り込め詐欺の対策にはなってないですよね。
 
その出来事が大きすぎて、その後の契約締結自体はちょっと霞んでしまいました。笑
契約締結後にローンの相談もして、いよいよ本審査です。
 
1ヶ月後の残金支払まではバッタバタの日が続きます。