MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

怒りを人にぶつけない

怒るのはOK 。
でも、怒りを人にぶつけるのはNG 。
直接ぶつけなくても、端からみて怒ってるな、と思わせる言動もNG 。
 
怒りを人にぶつけて物事が好転することはまずない。仮に好転したように見えても、そんなやり方は絶対に続かない。
仕事相手としてはなるべく関わりたくない人になり、家族にとってはなるべく一緒にいてほしくない人になる。
 
腹の中が怒りで満ちているときに笑顔でいる必要もない。
平常心で過ごすこと。動作をゆっくりすると、不思議と自尊心を回復できる。
怒りはだいたい自尊心を傷つけられたことが原因だと思う。傷つけられた自尊心を回復できるのは自分だけ。
職場で腹が立ったら、忙しくてもちょっとサボってコンビニで買い物したり、我慢してたラーメンを食べに行ってみるといい。さっさと帰ってしまうのも悪くない。
怒りをぶちまけて最悪の状況になる前に、自分で自分をケアしてやること。