MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

『教養としてのプログラミング講座』清水亮

プログラミングとは、一言でいえば「自分以外のものを、思い通りに動かす方法」のこと。(P5)

この考え方に基づいた「日常生活に役立つプログラミング的思考法」とでも言えばいいだろうか。そういう本。プログラミングそのものを知りたかったので、求めている内容とはミスマッチだった。でも確かに、考え方の気づきを与えてくれる内容ではありこれはこれでおもしろく読めた。

著者が開発に関わったビジュアルプログラミング言語「MOONBlock」を使ったプログラミング講座はとっかかりによさそうなので、実際にPCでやってみようと思う。