MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

身の丈以上でも以下でもないカードを選ぶ

クレジットカードのことを話そう。

Credit Card

今持ってる個人用のクレジットカード

 

メインは還元率など考慮してエポスゴールドカードだが、これお店で出すのに結構照れる。ゴールドカードだけど、所詮はマルイのカードだ。マルイで使うならこれ以上のカードはないが、マルイ以外で使うとめっちゃマルイ好きの人だと思われそう、という自意識が炸裂する。

そこからクレジットカードのことをしばし考えているうち、そもそも30すぎてこういうオマケ的な(ここんとこうまく言えない)クレジットカードはどうなんだろうというところに思い至った。

たとえば上司に食事をおごってもらったとする。

支払いの時に財布から颯爽と出てきたのが楽天カードじゃかっこわるくないか。…いや、楽天カードの素晴らしさはよくわかっている。うちの家計はすべて楽天カードで支払い、マックスにポイントの恩恵を受けていてすごく満足している。乗り換えるつもりもない。

でも、上司が使うのは恥ずかしい。こいつ、奢りでポイントしっかり貯めてんなと思われそう。というか、俺が部下ならそう思う。

「俺は、ポイントなんかあってもなくてもいいんだゼ?現金より手っ取り早いからクレカ使うんだゼ?」というスタンスで後輩の前に立ちたい。そう思ったとき、エポスゴールドカードじゃなんかダメだと思ったのだ。ゴールドだけど、、これはゴールドじゃない!(つづく)