MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

サービスの悪いメガバンクから引き揚げます

今まで、児童手当を全額、三菱UFJ銀行の積立定期預金に入れてきました。

長女が生まれた時からなので、次女の分と合わせて現状110万円ぐらい貯まっています。

元々手を付けるつもりはなく、大学入試などの時まで寝かせておく計画です。

ただこれ、いかんせん利率が低すぎる!

0.01%じゃ100万円預けても年100円も貰えません。

寝かせておくけど、利息は少しでも欲しい。

楽天銀行だと6か月で0.12%なんですが、これは老後資金の貯金に使っているので、児童手当は楽天銀行以外というのが条件です。

www.rakuten-bank.co.jp

調べるとイオン銀行の積立定期預金が年0.08%(税引後0.063%)で、楽天銀行を除くとたぶん一番高い。

www.aeonbank.co.jp

利息8倍はでかいので、さっそく口座開設を始めました。

***

イオン銀行の口座ができたら、三菱UFJ銀行からはごっそり資金を引き揚げます。ただ、そのための振込手数料が自腹っていうのがね…ほんと殿様商売よね。

むかつくけど、ATMから引き出そうと思っています。笑