MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

子供がいるけどクルマを持たない生活

会話していて、子供がいると当然クルマを持っているもの、という前提で話をされることが多い。実は持っていない、というと結構驚かれます。

自分が子供のころもクルマはなかったし、独り立ちしてからも買っていない。つまり、クルマのある生活をしたことがありません。

そんな感じなので、子供がいようがなんだろうがクルマを持つのは当たり前のことではない。

 

いまクルマを持つことについては「あれば便利だが必須ではない」と思っています。
なぜなら
・マンションの前にバス停がある

・電車の路線が多い
・幼稚園、病院が自転車圏内のため、乗る頻度が低い。週末ぐらい。
したがって、
・もとが取れない。
・必要に応じてタクシーを使う方が安上がり。

クルマを持つコストは月3~4万円といわれます。

普段の移動だけなら、タクシー・バス・電車の組み合わせでもこんなに使わない。

家族ができたら当然クルマを持つという考えをまっさらにして、突き詰めて考えると家計は楽になるかもしれませんね。