MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

また経理をやることになりました

2018年10月に転職、社内会計システムの保守を2年半やってきましたが、4月に異動して経理を担当することになりました。

前職で丸10年経理をやってきて、転職して初めて経理以外の仕事をやりました。

2年半システム保守の仕事に取り組んできて、正直なところ仕事の面白みを見いだせず、自分には向いていない、と思い始めていたタイミングでした。

また、キャリアの将来が描けなかったのも大きいです。

基本はユーザーからの問い合わせ対応、また時々あるシステム開発も、SEとユーザの間で色々調整する仕事でした。同じ部署のメンバーはこの仕事を5年10年20年やっている人たちで、これからもこの仕事を続けたいという意向でしたが、僕はどうにもこの延長線上で5年後の姿を描くことが出来なかった。

 

上司から内内に同じ部署の他の人が経理に行く、という話を聞いたのが始まりでしたが、シンプルに自分の興味はシステムよりは会計・経理にありましたので、このチャンスに迷わず手を上げました。

 

Change

自分のキャリアの柱は経理だと思っています。

今度は予算、管理会計といった未経験の業務もあるので、経理実務の幅を広げるチャンスでもあります。

張り切っていきます!