MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

家用PCはノートがベストなのか?ミニPCという選択肢

家での自分用PCとして2018年にメルカリで4まんえんで買ったSurface Pro3を使っている。買った時点でボロボロだったし、Win11も出ようという時代にいまだにWin8.1というのがつらくなってきたので、買い替えを考えている。

リビングでも作業したいし、やっぱノートPC一択と思って探していたが、さすがに価格は下げ止まっている感がある。

安さならドスパラの格安ノートがあるが、あまりモノとして魅力を感じない。

www.dospara.co.jp

所有欲が満たされ、スペックも問題なしなのがMouseのこれ。Built in Japanなのもいい。

www.mouse-jp.co.jp

でもねえ…Web閲覧、Youtube視聴ができればOKなので、ちょっと用途の割に高い。

それと、最近下を向いてノートPCを操作するのがちょっとつらい。

なので、Logicoolのキーボードとマウスを買って、テレワークPCも個人用Surfaceも、モニタに繋いで使っている。

【仕事】

f:id:show2008:20210901064511j:image

【プライベート】


f:id:show2008:20210901064533j:image

あれ、モニタあるじゃん。

そうなると話は変わってくる。もうモニタは要らないから、デスクトップPCでよさそうだ。

そこで立ち上がってきたのがこれ。Win10搭載、メモリ8GBにSSD256GBで3万円切り。圧倒的コスパ

www.amazon.co.jp

あ、これでいいじゃないか。

MINISFORUMって聞いたことないメーカーですが、中華ですね。あまり中国にお金払いたくないなあなんて思ってるんだけど、それなりに納得感のある品質と価格設定してくる。くそう、と思いながら、結局、現実的に買えそうなのはこういうのなんだ。

リビングでPC使う機会もそんなにないっちゃないので、リビングではスマホで完結できることだけにして、PC作業は自室でやる、という割り切りで問題ない。

うーむ、もう少し悩もう。