MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

昼休みに免許証の住所変更をしよう!

※これは警察庁管内(都内)の話です。
それ以外の地域の警察署では異なるようなので、必ずご自身の都道府県の警察署でご確認ください。
 

いままで何度も引っ越しをして、その度にやっていたはずの免許証の住所変更。

自宅の管轄にある警察署じゃないと変更できない、という思い込みがあって、今まで毎回半休をとって自宅最寄りの警察署へ行っていました。
自宅の最寄りといっても、警察署というのはだいたい家からは遠く、不便なところにあるものです。
妻も住所変更をする必要があるのですが、この炎天下に1才の子供を連れて遠くの警察署へ行くのはつらい。
なんとかならんもんかーと警察庁のホームページを見ていると、自宅所轄の警察署以外では住所変更出来ないとは書いていないことに気づきました。
 
実は会社のすぐ近くに警察署があります。
昼休みにここで住所変更出来たら便利なので、ダメ元で行ってみると、出来ました。
 
結論:警察庁管内ならば、どこの警察署でも免許証の住所変更はできる!