MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーとジャズと本

この組み合わせにグッと来る人と共感したい。共感だけでいいよ。オフ会とかお店とかじゃなくて。あくまで個人的な営みとして。 仕事に関係する本を読むのは読書じゃなくてスキルアップ。 興味の赴くままに本を読むことを読書としたい。 読書は、時間と状況と…

なんじゃそりゃ、と思った。中小企業診断士という資格と、代替案。

会社員が取りたい資格上位にいる中小企業診断士だが、その割りには保持者が少ないなと思っていた。 難関資格であるのもそうだろうけど、現実的に「維持が大変だから」ではないか。 実は自分でも過去何度も中小企業診断士を取ろうとして情報収集を重ねている…

Trelloにメモ!

私は性能の低いPCのようなもの。 公私で同時に動く、たくさんの物事を処理するには忘れないためのメモが必須。 去年の後半に使っていたTrelloというサービス、なぜか使わなくなってしまったんだけど、タスクをメモして進捗管理できる点で今のところベストか…

買ったからには。知ってることなら。使い倒す。

『経理高速化のための7つのITツール活用戦略』という本を読んだ。 7つのITツールというから、ExcelやVBAやRPAなどなど載っているのかと思えば、ITツールは会計ソフトウェアとExcelだけ。だがそのシンプルさは、すきあらばVBAだRPAだと目新しいITツールを持ち…

ITパスポートを受験した

立川でITパスポートを受験した。計10時間ぐらいの勉強時間だったが、710点だったのでほぼ合格と思ってよさそうだ。”ほぼ”というのは、経済産業大臣が認定するものだからだそうだ。ふ~ん この資格は、自分の今のITリテラシーを客観的に示せるようにしたいと…