MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝が熱い(暑い)

photo by Froschmann : かえるおとこ 突然だが、我が家は東南向きなので朝の日差しがすごく、まだ4月だというのに寝室がものすごく暑くなり、目覚めが早くなった。 これが朝が暑いの話。 photo by Jeff Arenas 次は朝が熱いの話。 長時間残業が問題だが、最…

無事に月末を迎えられる

ここ何ヶ月か、もう今月末の支払はダメなんじゃないかと思いながら虫の息でなんとか終えている。そして今月も無事に終わった。 photo by _foam 年度決算、監査、親会社報告資料、残確、そしてルーチン業務。新しく引き受けた業務が多かったこともあって、今…

予期不安 その後

満員電車の予期不安が出てから1ヶ月半、心療内科に行ってから約1ヶ月。 精神安定剤を処方されて初めの1週間は行きも帰りも飲んでいた。その後2週間は朝だけ飲み、そして直近の1週間は天気が悪かった1日だけ、行きと帰りに半錠ずつ飲んだ。天気が悪いと気持ち…

何時間寝ればいいのだ

なかなか衝撃的な研究結果がリリースされた。 【悲しいお知らせ】6時間睡眠を2週間続けるとこうなるらしい - Togetter とはいえ「ベストな睡眠時間論争」はずっと続いていて、6時間がベストという説があれば8時間は寝過ぎという説、3時間で十分という説も…

夜風が気持ちのいい時期

なんだかずっと忙しいままに月末に突入してしまい、今日も1時に帰宅。風呂にKindleを持ち込んで、少しゆっくり浸かって出る。岡田武史と羽生善治の対談本をポチった。ベランダに出ると夜風が最高に気持ちがいい。基本みんな寝静まってるけど、金曜の夜だから…

単語だって体で覚える『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法作者: 相川秀希出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る タイトルに「頭がよくなる」とかつけちゃう本は基本的に信じないんだが、これは薦めたい。なぜなら、…

看板に偽りなし:築地「濃厚鶏そば 築地とり食堂」

進まない仕事にうんざりして遅いランチに出た。 今日も牛丼でお茶を濁すかな、とフラフラしているとなかなか魅力的な「濃厚鶏そば」の文字。 数ヶ月前にも一度入ったが、そのときはつけ麺を注文。 そういえばベーシックな麺はまだだったな、と思いチケットを…

満員電車に乗れなくなった日

photo by Joshua Rappeneker ※人によっては蓋が開いてしまうかもしれないので、閲覧注意です。 きっかけは、少し早めに退社した雨の日の会社帰りのことだった。 いつものように中央線快速に乗って、いつものように車両の真ん中に立ち、網棚にカバンを乗せて…

真心ブラザーズが沁みる

大学生のころよく聴いてた真心ブラザーズの「夢の日々〜SERIOUS&JOY〜」を数年ぶりに聴いた。 うまく大学生活に馴染めなかったこと、高校の時から付き合ってた彼女との、もはやメールでしか繋がっていないなんだかわからない関係、サークル入っときゃよかっ…

アラサーの音楽離れ

最近いいバンドないすか? と聴かれて 新しいの全然聴けてないんだよねえ と答えることの寂しさ。 怠けてるなあ。 ハマる音楽がある時期は幸せなものだ。 ハマりたい、音楽にハマりたい。 何を聴けばいいんだろう。 セカオワがさっぶいさっぶいのはわかって…

断乳のきろく

金曜日に有休をもらい、金・土・日で子供の断乳をした。 結論からいうと、うちの子供はすごくいい子(親バカ)で、1日目で断乳は出来たと思う。 photo by Nick Kenrick. ザ・ラストパイ 朝10時すぎに、妻が買ってきた『おっぱいバイバイ』という絵本を子供に…

なかなかヒマにならない

監査も終わって時期的にはひと段落か、と思っていたがまた急に仕事を振られて午前様。だめだ、既存業務を少しずつ手放そう。4月に入ってからずっと母子家庭状態。ちょっとよくないな。 photo by Mad Wraith --- ヤフーの宮坂さんが言っていた「株式会社俺」…

iPhoneをポケットに入れない

photo by twicepix 新しい会社用ズボンをおろした。 会社用にはズボン2本を交互に回しているのだが、これで3本体制に。というのもやはり1日おきでは傷むのも早く、ポケットのふちや裾に綻びが出てきているからだ。 そしてもうひとつ、いつもiPhoneを入れてい…

パイパイにバイバイ(予定)

今日の教訓。 テンパってる人への指示出しはくどいくらい丁寧に。 --- photo by *MarS いよいよ断乳を週末に決行する。 半年ほどタイミングをみていたのだが、これ以上伸ばすともっと大変になるだろうという妻の判断。 妻にとっても、断乳は寂しくてつらいと…

経理屋の「走」「攻」「守」

プロ野球、Jリーグともに一応地元チームを気にかけているのだが、勝ち負けは割りと二の次で、それより選手が記録を出すことや、チーム躍進の裏にあったマネジメント革命!みたいなもののほうが興味がある。根っからの管理部門、兵站志向の人間なのだと思う。…

精神安定剤とのつきあい

photo by Sònia F 精神安定剤「アルプラゾラム」を飲み始めて2週間弱経ったので、近況を。電車に乗れなくなって困った人への一助になりますように。 なにを飲んでいるのか 心療内科にいって処方されたのはアルプラゾラム。ソラナックスという本家のジエネリ…

ロイホと西松屋(ドライバー義父)

義両親が来て、5人でロイホでランチ、そして西松屋で買出し。 クルマで1時間ほどかけて来てもらった上にランチはご馳走になり、西松屋では子供の服代を出してくれた。 しかも、義父にはドライバーまでさせている・・ こんな義息子で申し訳なく思いつつも、…

やっと今週が終わった…

繁忙期のため今週はほぼ午前様。 動いてる娘にほとんど会えなかった。 明日あさって、今週遊べなかった分めいっぱい遊びたいが、ちょっと静養をとりたくもある。 4月10日。今日は「開国してくださいよお〜」のFlashでお馴染み、ペリーの誕生日だそうです。お…

パラオ行きを思う

天皇皇后両陛下がパラオへ行った話。(ちょっと皇室の方への敬語がよくわからないので、失礼があったら申し訳ない) photo by W.Grabar 言ってしまえばけっこうなご高齢であり、しかも1泊2日のハードスケジュールである。はっきり言って私でも相当に堪えるし…

とにかく普通のつけ麺が食べたい時に:「築地大勝軒」

勝鬨橋にほど近いところに突然あらわれた「大勝軒」。池袋と関係があるのかはわからないが気になっていたので入る。 まずはスタンダードなつけ麺中盛を注文。780円。 厨房はなにやらもたもたしていて、なかなか出てこない。 10分ぐらい待ってやっとでてきた…

ある朝の空

帰ると子供と妻が寝ていて、まだ子供と妻が寝ているうちに会社に向かう生活もまた、人生の1ページである。 まさか自分が精神安定剤を飲むようになるなんて、思ってもみなかった。 学生の時に躁鬱病にかかってしまった友人のことも、どこかで他人事と思ってい…

椎名誠『そらをみてますないてます』

私は椎名誠のエッセイが大好きだ。 基本的にはおなじことを繰り返し書いては新刊として出している、そんなふうに思っている。 だがそれがいい。 今回読んだ『そらをみてますないてます』も、もうだいたい読んだことのある知っている話だ。 だがイスズミとい…

そばもカレーも本気:銀座「よもだ」

会社から駅への途中にあるこの店。 いつ通りかかっても客が多く、またこの手の店にはめずらしく女性の一人客が多いので気になっていた。 入り口で食券を買う。 半そば、半カレーセット500円。 ゆで太郎と同じ値段設定だが、果たして軍配はどちらに。 奥に細…

アカデミックな生活への憧れ

昨日の信州大の祝辞にふれてから、アカデミックな生活への憧れが止まらない。 私は横浜の大学に通っていたのだが、いまなら間違いなく関東ではなく、それこそ信州や北陸の大学を選ぶ。小樽商科大学もいいなあ。あのときは視野が狭かった… 電車通勤で心をすり…

吉祥寺で疲労コンパイル、そして地元

子供の2足目の靴を探しに吉祥寺コピスへ、そして人疲れ。井の頭公園はお花見シーズンであった。 地元に帰って無印良品で会社用パンツを買う。裾上げ待ち。早く履きたい。

DPZの大塚さん

亡くなったということで、なんとも言葉が出てきません。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/39788/40014/82154599 DPZの黎明期からライターとして参加し、どんどん大きくなり外に開けていったDPZそのものとは一定の距離を保ちつつも、ずっと参加し続けてい…

満員電車に乗れなくなったので心療内科に行ってきた

満員電車に乗れなくなって2週間あまり。昨日と今日はついに会社を遅刻してしまった。さすがに生活に支障が出てきたので、意を決して初めての心療内科を受診してきまさた。予約まずは電話で予約です。先生が一人でやっているような病院だと診察に時間がかかる…

いしたにまさき『あたらしい書斎』

成功の証としての書斎から、知的活動の基地としての書斎へーーー だから、なにも広い机も巨大な本棚もふかふかの椅子もいらない、一畳でも書斎はできる。これにビビッとこない男はいないだろう。 書斎とは、というさわりから著者自身の書斎つくりの遍歴(失…

戸部田誠『タモリ学』

密室芸からニッポンのお昼の顔を経て、いまや趣味人の好々爺。これぜんぶタモリーーー いいとも終了の前後に乱発されたタモリ本のなかでは異色の、関係者にも本人にも直接取材することなく、文献とラジオとテレビをソースに書きあげたタモリ本。それゆえ内容…

威張らず気張らず、ラーメン屋の理想形:有楽町「ひょっとこ」

交通会館地下にあるラーメン屋「ひょっとこ」。 いつも長蛇の列であきらめていたのだが、今日14時台に行ったら2人待ち!いそいそと看板メニューの和風柚子ラーメンの食券を買って待つこと、5分足らず。カウンターしかなく席が少ない分、回転もはやい。 座っ…