MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタにホチキス&穴あけ機能があるなら使おう

photo by Legozilla 会社のプリンターに穴あけパンチ機能がついているのに最近気づいた。支払い済みの仕訳伝票、銀行の明細、請求書は2穴ファイルで保管しているが、これまでいちいち穴あけパンチで空けていた。 これはこれで気分転換にはなるが、工程として…

同窓会の服装を考えた

先日、高校の同窓会があった。同窓会の悩みといえば服装だ。30男はなにを着ればいいのか。悩む。 photo by taubinphoto ドレスコードはなかったが、会場は結婚式なんかも行われるホールだったのでまずカジュアルは無し。一番手堅いのはスーツだろう。でも普…

『文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと』清水亮

PCで仕事をして、スマホでコミュニケーションして、インターネットでモノを買い情報を得る生活をしててプログラミングのことを知らないのは、なんというか現代を生きるうえで誠実じゃないような気がした。文系だからプログラミングのことわかりません!はも…

AndroidとiOSの2台持ち。その後

photo by fabbriciuse iPhoneからAndroid端末に乗り換えてそろそろ半年経つ。現状2台持ちしているが、それぞれどう使っているかを書き出してみる。Android(ASUS zenfone2)・電話をはじめとしたいわゆるスマホとしてのすべてiPhone・会社用ケータイ(会社か…

旅のように過ごす音楽

photo by Christian Junker | Photography ANAの機内でかかっているAnother Skyという曲が聴きたくて葉加瀬太郎のアルバムを聴いている。バナナマンがラジオで言ってた、日常を旅行みたいに過ごす、が最近のテーマ。だから音楽も旅気分に。Brian EnoのAmbien…

髪型を変えた

photo by Telstar Logistics 土曜日に髪を切った。 高校生の時から一貫して、短髪ワックスで動きをつけるスタイルだったが、今回はあまり長さを変えずに横と後ろをスッキリする髪型に変えた。 10年以上変えなかった髪型を変えた。 自分以外には大して気にな…