MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りはラジオの時間

仕事帰りに聴く「文化放送ライオンズナイター」はやけにハマる。ラジオは「今まさに繰り広げられていること」を感じられる。駅に向かって歩いているから目は信号機や道路を見ているけど、脳内では西武プリンスドームでライオンズ戦が繰り広げられている。rad…

朝、マックにて

月曜日の雨ぐらい、いやな奴はいない。だってそうだろう、前日まで休日の毛布にくるまれた体を無理やり引っ張り出して、長くてストレスフルな5日間を始めようという日なのだ。せめて天気ぐらい、アホみたいに晴れていればこっちだってそんなわからずやでは…

上から目線とプライド

他人と接するときの態度が基本的に上から目線の人っていますよね。僕はそういう態度はただただ不愉快なんだけど。同僚にそういう人が何人かいて、まあいつもスルーしてる。でも忙しくて気が立ってる時なんかは、嫌悪感があからさまに態度に出てしまう。結局…

ホーム下のゴミ溜まり

中央線武蔵小金井駅のホーム下がゴミ溜まりになっている。これ全部掃除しようとしたら結構大変そう。車両一両分のスペースだけでも、ゴミ袋2~3袋だときかないと思う。これが10両分で、掛けることの線路が4本分。うわあ。よくもまあこんなに往来にゴミを…

言いたいことを旧字体で云ふ

仕事より家で子供と過ごしてる方が大変でしよ、と妻は云ふ。君それはちと語弊がある。単純比較出来るものではないからして、どちらのほうが大変と決めてしまふことはnonsenseといふものだ。僕は君のように子供と上手く接することはできなゐが、仕事だつて結…