MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の奥深さを思い知る。まだまだ修行が足りんかった…

photo by clement127 ひさしぶりの更新です。 7年もやっていてなんなんですが…経理は本当に奥深い。 簿記や会計の知識だけじゃ足りない。 まず、IT がなきゃいまの経理は成り立ちません。社の会計システムを刷新するにあたって社内SEからヒアリングされるこ…

ThinkPadのHDDをSSDに替えたら体感価値が100倍になった話

役目を終えたMacBook白の後継機、ThinkPad E440を買ってから1年あまり。 このPC、動作が重い。 iTunesの立ち上げでフリーズ、写真の整理ももっさり、インターネットすらままならない。 そんな状況なのであまり触らなくなってしまいました。 そのThinkPadを先…

『日本航空一期生』中丸美繪

日本航空一期生作者: 中丸美繪出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 経営破綻から稲盛イズムにより復活を果たした日本航空。photo by Aero Icarus 親方日の丸の象徴のような会社で、その生い立ちに関して詳…

コレクションは見せる

蒐集癖があり、これまで旅客機モデルやBトレインショーティ、チョロQやその他もろもろいわゆる「おもちゃ」の膨大なコレクションがありました。 元々一人暮らしのときにはこれらのコレクションを部屋中並べて悦に入ってたわけですが、結婚と引越を機に一度片…

30代男性のアイコンとしての小泉進次郎

政治的な思想は必ずしも一致しませんが、同世代の男性のアイコンとしてこの人の立ち居振る舞いやファッションは参考になります。 HITOYOSHIのシャツ、よさそうだな。 小泉進次郎の24時間拝見 -政界で歩くマナーの教科書と呼ばれる理由 | PRESIDENT Online(…

ToDoリストをやめて、いつやるかを決めてしまおう。

非常に示唆に富んだ記事です。 成功者は「ToDoリスト」を使わない: 日本経済新聞 これを見て早速、Excelシートに書き連ねていたルーチンのタスクをGoogleカレンダーに書き込みました。 photo by rintakumpu ExcelシートとGoogleカレンダーで決定的にちがうも…

昼休みに免許証の住所変更をしよう!

※これは警察庁管内(都内)の話です。 それ以外の地域の警察署では異なるようなので、必ずご自身の都道府県の警察署でご確認ください。 photo by owaief89 いままで何度も引っ越しをして、その度にやっていたはずの免許証の住所変更。 自宅の管轄にある警察署…