MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私が勝手にミニマリストだと思ってるギタリスト

Slipknot/Stone SourのJim Rootというギタリストがいるんですが、彼はミニマリストだと勝手に思ってます。このアーティスト写真とかモノクロでまとめて、コントロールノブもひとつだけ。愛用のギターも超シンプル。メタルのギタリストっていうのはだいたい把…

『ここだけの話』椎名誠

ひさしぶりの椎名誠である。椎名誠は私の精神安定剤なので、時々摂取しないと色々おかしくなってしまうから、内容がかぶってるとかそんなことはどうでもいいのだ。この本は、椎名誠がオレンジハウス主催のイベントで「絵本」をテーマに行った講演の書き起こ…

最寄りのコンビニが閉店して考えたこと

photo by LostCarPark 自宅の目の前にあったコンビニが閉店してしまった。 今の家に引っ越すとき、決め手のひとつになったのがこのコンビニが目の前にあることだった。 住み始めてから、いつも客がまばらなのが気になっていた。あまり儲かっているようには見…

勉強ノートブログを作った話

最近、図書館で借りた『財務マネジメントの基本と原則』という本の要約まとめをしていましたが、個人的なノートなのでこのブログにはそぐわないと思い、別ブログを作って移しました。 タイトルは当初「MINIMALIVE アネックス」にしようかと思いましたが、た…

ビックポイントカードをアプリに統合

東急ハンズクラブカードに続いてビックポイントカードをアプリに統合した。 これもやり方はシンプル。 アプリをダウンロードして、ビックカメラ.comのIDがあればそれを入力、なければ新規会員登録すればすぐにアプリにポイント情報が引き継がれる。 www.bicc…

『KOIKI』赤い公園

TBSラジオの推薦曲で聴いたんだけど、これはすげー!とiTunesで即買い。 なにがすげーってベースがすげー。 ジャズベースをギュンギュンに歪ませてめうねるうねる。 じつは赤い公園って最近よくいる男女混成のバンドだと思ってて、ベースも男だと思ってた。 …

東急ハンズアプリにポイントカードを移行

ポイントカードのアプリ化が進んでいるが、ついにわれらが東急ハンズにもその波がやってきた。 移行はすごくシンプル。 ハンズクラブでアカウントを開設して、アプリにIDとパスワードを入力するだけ。 帰りの電車のなかで、ものの3分ぐらいで完了した。 東急…

怒りを人にぶつけない

photo by Kalexanderson 怒るのはOK 。 でも、怒りを人にぶつけるのはNG 。 直接ぶつけなくても、端からみて怒ってるな、と思わせる言動もNG 。 怒りを人にぶつけて物事が好転することはまずない。仮に好転したように見えても、そんなやり方は絶対に続かない…

『教養としてのプログラミング講座』清水亮

プログラミングとは、一言でいえば「自分以外のものを、思い通りに動かす方法」のこと。(P5)この考え方に基づいた「日常生活に役立つプログラミング的思考法」とでも言えばいいだろうか。そういう本。プログラミングそのものを知りたかったので、求めている…

トラベラーズファクトリーの黒いペンケース

通勤カバンにメモ用の蛍光ペンとボールペンを入れるようになって、黒い革のペンケースを探している。長く使えて、若すぎず、ジジくさくもないやつ。これは候補だな。若すぎずジジくさくなく、さらにユニセックスな感じ。http://www.tfa-onlineshop.com/SHOP/…