MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝6分の「やらなくていいこと」をやる時間が生活を潤す

朝6分でフレットレスベースの練習。 1日2小節ずつ。 平日の毎朝6分×5日で30分。年52週で26時間。チリツモで結構すごい。 やらなくていいことをやることで生活が楽しくなる。時間の長さよりも濃度。6分間に集中して練習。

タワマンアーバンライフへの思いの丈を書き出そう~やっぱり多摩が好き

30代が所沢、多摩から23区のタワマンに移住してるという記事に憤慨して「いやタワマンに住むのは地方出身者と中国人だけだし」「多摩のよさを知らないカッペがタワマンに憧れてるだけだし」とTwitterで独り相撲。 なんでこんなにムカついてるのか分析君して…

水沢ダウン

夜のディープラーニング --- 水沢ダウンは口元まですっぽりカバーするデザインがいいなと思っている。 ブームが落ち着いたらメルカリとかで売られるんだろうと思うが、他人の口元をカバーした服を着るのは間接キスになってしまうので躊躇する。 ↓こんな感じ

自由とカネの話

''鉄''学者 原武史先生のツイート 東京駅や日光駅には皇室専用の貴賓室がある。原宿駅の近くには宮廷ホームがある。しかし皇室がこれらの施設を使うことはもうほとんどない。JR東日本やJR西日本がこれから走らせる豪華寝台列車は、昭和の天皇に相当する特権…

壊れないよ。G-SHOCKだもの。

もう5年以上使ってるノーマルのDW-5600、これのマットブラックバージョンをかれこれ2年ぐらい前から欲しいと思ってる。今のが壊れたら壊れたら買い替え、と思ってるんだけどG-SHOCKだからなかなか壊れない。電池切れすらしない。そして買い替えられない。

BEAMSのセンスで、身の丈で暮らしたいよね。

本屋に立ち寄ったら平積みの『BEAMS AT HOME 3』が目に入り、立ち読み。 子供が出来てからの部屋づくりがしっくりきてなくて、アイデアが欲しかった。 さすが BEAMS店員、子供がいても家はシャレオツにキメている。あと、みんな新築マンションとか注文住宅と…

通勤の時に怒る奴(ど)

通勤のときにイライラしすぎる。 ・信号のない横断歩道でこっちが止まったのに当たり前顔で走り去る馬鹿ドライバー ・ 青信号に突っ込んでくる馬鹿自転車 ・イヤホンの馬鹿自転車 ・ 電車の中の馬鹿カップルの会話 ・電車の中で場所を譲ったのに会釈もない子…

おやすみなさい。今日も寝るでよ。

次女を寝かしつけてから布団に入って眠るまでの時間、プライスレス。今日も適温の部屋で、快適な布団で眠れる喜び。外は雨。これ以上なにか望むならそれは贅沢というやつよ。おやすみなさい。

思ったこと殴り書き 7

やれば少しなりとも物事は進むし、何者しなければ1ミリも進みはしない。 当たり前なんだけど言うはやすし、行うはきよしだよね。 決めたんだけど、往復3時間の生活はあと3年でやめる。今よりアクセスのいいところに転職する。新宿より東にはもう行かない。 …

来年は手帳無しでいいかな

今年はほぼ日weeks だった。 来年も ほぼ日weeksにするつもりだったけど、「言葉」の位置が右ページから左ページに移ったのがどうにも気に入らなくてほぼ日weeksは買う気がなくなった。いやーセンスない。 有楽町ロフトで手帳を物色。仕事用ノートを愛用して…