MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で歩道を走っていたら怒鳴られた話

いつも自転車で通る道は、自転車3台は行き違える幅のある歩道だ。まず自分の中のマイルールとして、歩道を走るときは車道から見て進行方向左側の歩道を走ることにしている。そして、道路交通法に従って、常に歩道の中央から車道寄りを走っている。今夜もいつ…

あんまり言いたいことがない

photo by ...storrao... 仕事を張り切ってやろうという決意は布団の中に置いてきた。今はどうやって今日の仕事をやりすごそうか、ということばかり考えている。

ほぼ日WEEKSを使い始めて2週間経った

ほぼ日WEEKSを使い始めて2週間経ち、使い分けが固まってきた。 見開き左ページを縦に3等分して、左から仕事、家族、自分の予定を書き込む。 打ち合わせに外出に歯医者、そして幼稚園関係と仕事もプライベートも予定がバラバラ入っているのですごく重宝して…

濁らないように、苔むさないように、転がり続けたい

この3年半のあいだ、プライベートでは結婚し、妻が妊娠し、子供が産まれ、マンションを買った。仕事では関係会社に常駐し、新規事業の経理処理を担当し、また複数の全社プロジェクトにアサインされた。激変である。変わりすぎである。この変化の波についてい…

歯は民度を表す

たしかTwitterで見かけた「歯は民度を表す」という言葉。たしかに、歯を直してると真人間になったような気がするから不思議だ。俺はいま15年ぶりの歯医者に通ってる。人生の半分歯のメンテナンスを怠っていたから、神経までいく虫歯はあるし、歯石が固まって…

恥をしのんで言おう。私は村上春樹の生活スタイルを真似したい。

■ 村上春樹の作家生活。 - ✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨ 夜明け前に起きて午前中に仕事を終わらせて、午後は好きなように過ごし、夜は早く寝る。 夜明け前に起きるのはもう出来てる。最近平日は朝5時、遅くとも6時には起きる。ただ、午…

割り込み仕事をどう捌くか

どれだけ計画的に周到に仕事をやろうとしても、割り込み仕事はなくならないものです。そして割り込み仕事ほどデッドがあやふやだったりする。早ければなおよし、みたいに。一方で、もともと今日終わらせるはずだった仕事もある。どっちを優先させるか。たと…

RHCPって最近何してるんだ

photo by Daniel Kulinski と思ってYouTubeあさったら、最近は民主党のバーニー・サンダースという人の資金集めパーティでライブやったようです。レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、バーニー・サンダースのライヴ出演映像がオンラインに | NME Japanあいか…

無神経な奥歯

左上の奥歯がひどい虫歯になり、昼休みに歯医者でガリガリやってきた。掘ってみたらやはり神経まで虫歯が届いていたらしく、その場で神経をとった。麻酔をしていたのでそれほどの強い痛みはなかったが、神経を器具でカリカリ取り除いてく感触はなんだか気色…

忙しさは重なる

先々週から走り始めたプロジェクトが5月までの予定だったが、今日新たなプロジェクトへの参加が内示されて、これまた5月まで。ますます予定管理がむずかしくなる。

ちゃんとやったか

爪切り→やった靴磨き→やった耳掃除→やった自転車の空気入れ→できなかった3勝1敗。もう一押し。ほんとうにやりたいこと。本を読んだりベースを爪弾いたりはできなかった。

ラーメン半チャーハンセット800円

日高屋のラギョーチャセット(ミニサイズのラーメン、ギョーザ、チャーハンセットで550円)もさることながら、街の中華料理屋のラーメン半チャーハンセット800円の安定感ったらない。さして美味しいわけでもない。むしろそうあってほしい。誰もみてないテレ…

イヤホン突っ込んでコルトレーンを流して文庫本開けば俺の書斎

帰りの電車では仕事で脳みそフル回転させた反動でだいたいボケッとしている。今日はそこへ、おませな小学生女子3人組の登場である。見た目は子供だが口調あるいは振る舞いがすでにお母さんの完コピであろうことはだいたいわかる。速やかにイヤホンを耳に突っ…