MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

私が勝手にミニマリストだと思ってるギタリスト

Slipknot/Stone SourのJim Rootというギタリストがいるんですが、彼はミニマリストだと勝手に思ってます。このアーティスト写真とかモノクロでまとめて、コントロールノブもひとつだけ。愛用のギターも超シンプル。メタルのギタリストっていうのはだいたい把…

『ここだけの話』椎名誠

ひさしぶりの椎名誠である。椎名誠は私の精神安定剤なので、時々摂取しないと色々おかしくなってしまうから、内容がかぶってるとかそんなことはどうでもいいのだ。この本は、椎名誠がオレンジハウス主催のイベントで「絵本」をテーマに行った講演の書き起こ…

最寄りのコンビニが閉店して考えたこと

photo by LostCarPark 自宅の目の前にあったコンビニが閉店してしまった。 今の家に引っ越すとき、決め手のひとつになったのがこのコンビニが目の前にあることだった。 住み始めてから、いつも客がまばらなのが気になっていた。あまり儲かっているようには見…

勉強ノートブログを作った話

最近、図書館で借りた『財務マネジメントの基本と原則』という本の要約まとめをしていましたが、個人的なノートなのでこのブログにはそぐわないと思い、別ブログを作って移しました。 タイトルは当初「MINIMALIVE アネックス」にしようかと思いましたが、た…

ビックポイントカードをアプリに統合

東急ハンズクラブカードに続いてビックポイントカードをアプリに統合した。 これもやり方はシンプル。 アプリをダウンロードして、ビックカメラ.comのIDがあればそれを入力、なければ新規会員登録すればすぐにアプリにポイント情報が引き継がれる。 www.bicc…

『KOIKI』赤い公園

TBSラジオの推薦曲で聴いたんだけど、これはすげー!とiTunesで即買い。 なにがすげーってベースがすげー。 ジャズベースをギュンギュンに歪ませてめうねるうねる。 じつは赤い公園って最近よくいる男女混成のバンドだと思ってて、ベースも男だと思ってた。 …

東急ハンズアプリにポイントカードを移行

ポイントカードのアプリ化が進んでいるが、ついにわれらが東急ハンズにもその波がやってきた。 移行はすごくシンプル。 ハンズクラブでアカウントを開設して、アプリにIDとパスワードを入力するだけ。 帰りの電車のなかで、ものの3分ぐらいで完了した。 東急…

怒りを人にぶつけない

photo by Kalexanderson 怒るのはOK 。 でも、怒りを人にぶつけるのはNG 。 直接ぶつけなくても、端からみて怒ってるな、と思わせる言動もNG 。 怒りを人にぶつけて物事が好転することはまずない。仮に好転したように見えても、そんなやり方は絶対に続かない…

『教養としてのプログラミング講座』清水亮

プログラミングとは、一言でいえば「自分以外のものを、思い通りに動かす方法」のこと。(P5)この考え方に基づいた「日常生活に役立つプログラミング的思考法」とでも言えばいいだろうか。そういう本。プログラミングそのものを知りたかったので、求めている…

トラベラーズファクトリーの黒いペンケース

通勤カバンにメモ用の蛍光ペンとボールペンを入れるようになって、黒い革のペンケースを探している。長く使えて、若すぎず、ジジくさくもないやつ。これは候補だな。若すぎずジジくさくなく、さらにユニセックスな感じ。http://www.tfa-onlineshop.com/SHOP/…

プリンタにホチキス&穴あけ機能があるなら使おう

photo by Legozilla 会社のプリンターに穴あけパンチ機能がついているのに最近気づいた。支払い済みの仕訳伝票、銀行の明細、請求書は2穴ファイルで保管しているが、これまでいちいち穴あけパンチで空けていた。 これはこれで気分転換にはなるが、工程として…

同窓会の服装を考えた

先日、高校の同窓会があった。同窓会の悩みといえば服装だ。30男はなにを着ればいいのか。悩む。 photo by taubinphoto ドレスコードはなかったが、会場は結婚式なんかも行われるホールだったのでまずカジュアルは無し。一番手堅いのはスーツだろう。でも普…

『文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと』清水亮

PCで仕事をして、スマホでコミュニケーションして、インターネットでモノを買い情報を得る生活をしててプログラミングのことを知らないのは、なんというか現代を生きるうえで誠実じゃないような気がした。文系だからプログラミングのことわかりません!はも…

AndroidとiOSの2台持ち。その後

photo by fabbriciuse iPhoneからAndroid端末に乗り換えてそろそろ半年経つ。現状2台持ちしているが、それぞれどう使っているかを書き出してみる。Android(ASUS zenfone2)・電話をはじめとしたいわゆるスマホとしてのすべてiPhone・会社用ケータイ(会社か…

旅のように過ごす音楽

photo by Christian Junker | Photography ANAの機内でかかっているAnother Skyという曲が聴きたくて葉加瀬太郎のアルバムを聴いている。バナナマンがラジオで言ってた、日常を旅行みたいに過ごす、が最近のテーマ。だから音楽も旅気分に。Brian EnoのAmbien…

髪型を変えた

photo by Telstar Logistics 土曜日に髪を切った。 高校生の時から一貫して、短髪ワックスで動きをつけるスタイルだったが、今回はあまり長さを変えずに横と後ろをスッキリする髪型に変えた。 10年以上変えなかった髪型を変えた。 自分以外には大して気にな…

選択

人生は森羅万象を知り尽くすには短すぎるし、何もせずに過ごすにはちと長すぎる。 選択の日々。 photo by maclauren70

たまにはいいよね?背脂チャッチャ系醤油ラーメン「銀座元楽」

背脂チャッチャ系。 この店のことをググって初めて知った言葉だが、反芻すればするほどその身も蓋もない語感が味わい深くなり、なるほどこれほどこのラーメンのことを的確に表す言葉もないなと関心した。 そんなラーメン。 銀座で700円でこの満足感は得難い…

『35歳までに身につけておくべきプロの経理力』児玉尚彦

事務作業は評価されない伝票を打つのが早い、支払作業が早い、といったスキルはもはや評価されない。そういう仕事はIT化とアウトソーシングして、時間をかけないようにする。IT化のあとに残る経理業務改善力…IT活用スキル、事務作業を捨てる技術分析力…現状…

おふとぅんはすべてを受け入れてくれる

photo by jpmatth 結局、気持ちのいい布団で心安らかに眠りにつける以上の幸福はないんじゃないか、と昨日布団の中で思った。 夜ぐっすり眠るために人生があると言っても過言ではない。 だから、体調が悪かったり心配事があったりして眠れないともう最悪なん…

『昭和の大番頭―東急田中勇の企業人生〈下〉』本所次郎

昭和の大番頭―東急田中勇の企業人生〈下〉作者: 本所次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 東急五島慶太、五島昇親子を支えた大番頭、田中勇物語の下巻です。フィクサー田中東急の常務取締役になっ…

家族ができて睡眠事情がよくなった話

photo by DarthNick 深夜ラジオが好きで、独身の頃は2時3時まで起きていることがザラでした。もちろん翌日は朝が本当に辛かった。心身ともにコンディションは悪く、午前中は使い物になりませんでした。遅刻の常習で上司にも彼女にも叱られましたが、もう、一…

会社と家庭の狭間で

photo by Legozilla 決算がひと段落し、一週間が終わりました。やっと…… 会社では時短が叫ばれており、21時以降の勤務は原則として禁止になりました。 今まで決算期間だと22時23時当たり前で仕事をしてきたので、時短への取り組みはまったなしです。 そんな…

『昭和の大番頭 東急田中勇の企業人生〈上〉』本所次郎

昭和の大番頭―東急田中勇の企業人生〈上〉作者: 本所次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 東急を築いた人物といえば強盗慶太こと実質的な創業者の五島慶太と、息子の五島昇が有名です。この二人を陰に日…

本やCDの発送にはクリックポストが最強

読んだ本はアマゾンマーケットプレイスで売るのですが、商品の発送には日本郵便が提供しているクリックポストが今のところ最強です。 www.post.japanpost.jp クリックポストで一番すばらしいのは、自宅とポストだけで完結すること。 自宅でクリックポストに…

災害の多い時代を生き抜くために

これは気のせいではなく、本当に災害が多くなった。 一週間のうちに堤防が決壊するほどの大雨が降り、最大震度5弱の地震が発生し、阿蘇山が噴火をした。 関東では30年以内にM7以上の地震が70%の確率で発生するとされている。降水確率ならば間違いなく傘を持…

蔵書の少ない読書家でありたい

ブックスキャンでPDF化したデータをやっとすべてダウンロードした。せっかくだからKindlePWになにか入れて明日の電車で読もうと思ってたのだが…読みたい本がほとんどない。だいたい50冊ほどデータ化したが、読もうと思ったのはせいぜい3冊ほど。しかし、読み…

仕事の奥深さを思い知る。まだまだ修行が足りんかった…

photo by clement127 ひさしぶりの更新です。 7年もやっていてなんなんですが…経理は本当に奥深い。 簿記や会計の知識だけじゃ足りない。 まず、IT がなきゃいまの経理は成り立ちません。社の会計システムを刷新するにあたって社内SEからヒアリングされるこ…

ThinkPadのHDDをSSDに替えたら体感価値が100倍になった話

役目を終えたMacBook白の後継機、ThinkPad E440を買ってから1年あまり。 このPC、動作が重い。 iTunesの立ち上げでフリーズ、写真の整理ももっさり、インターネットすらままならない。 そんな状況なのであまり触らなくなってしまいました。 そのThinkPadを先…

『日本航空一期生』中丸美繪

日本航空一期生作者: 中丸美繪出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 経営破綻から稲盛イズムにより復活を果たした日本航空。photo by Aero Icarus 親方日の丸の象徴のような会社で、その生い立ちに関して詳…