MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3回入力することは単語登録。ポイントは「頭3文字」

日々の仕事で何度も入力する単語ってないですか? 取引先だったり、社員IDだったり、その数は意外と多いです。 何度も入力する単語をそのつど入力していると、 単純に時間がかかるし、 打ち間違いによる時間のロスもある、 でも一番いやなのは、シンプルにめ…

『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉

ガンバ大阪の遠藤選手が読んでるのがテレビに映っていたのを見て手に取りました。 世の流れに身を任せつつも自分の芯を持ち、心柔らかに、ポジティブに生きてはいかがか?というお話。シンプルでスッと腹に落ちます。同じことをしてれば同じ結果しか生まず、…

「通勤時間が長いから」は転職の理由になるか

ドアドア往復3時間の日々 今の通勤はこんな感じです 自宅 ↓ 自転車<15分> ↓ 徒歩<10分> ↓ 電車<40分> ↓ 乗換<5分> ↓ 電車<2分> ↓ 徒歩<20分> ↓ 会社 日によって多少の前後はありつつも、ほぼ通勤に3時間使っています。 ちりつもですごいことになってやいない…

「目的」が決まれば「目標」が決まり、「手段」を考えられる。

MLBマイナーリーグでの出来事 スイッチヒッターが打席を変えるとスイッチピッチャーも利き腕を変え、またスイッチヒッターが打席を変えたのを受けてピッチャーが利き腕を変え・・・の応酬でなかなかゲームが始まらない。 www.youtube.com 「目的」が明確になれ…

会社での肩書きに執着がない自分がマネージャーになって感じていること

どうして転職活動をしているのかを考えてみました。 どうやら、転職したいんじゃなくて、毎月決算をやるループに飽きただけかもしれない。10年同じループを繰り返していると、どんなに楽しいことでもさすがに飽きがきます。 同じループのなかでも時期によっ…

グロービス 定量分析の初日が終わりました

グロービス通学コース、定量分析が始まりました。 本校に行ったら今日は別館とのことで、始まる5分前にギリギリ到着。ちょっと時間見誤りましたね。時間ギリギリになると焦ってろくなことが起きないので、ちゃんとしなければと思いました。10分前行動! グロ…

今のスペック

簡単に自己紹介します ・33歳会社員 男 ・都内の企業で経理を担当しています。もうすぐ10年になります。 ・家族は妻と娘2人 いま、こんな理由で転職活動しています。 ・通勤に往復3時間かかっています ・通勤したくない ・マネジメントしたくない ・上司の思…