MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会計屋がシステムを学ぶ方法

今度の組織改編で社内システムのメンバーが経理に加わることになった。 元々密なコミュニケーションをとっていたメンバーなので今更違和感とかはなく、むしろ自然なチーム形態になった。 上司からは、システムを知らない経理に現状から先はないから、勉強し…

仕事が終わったら定時退社。なにが悪い?

経理屋は季節労働者のようなもので、月末月初の2週間が忙しく、それ以外の2週間は割と余裕がある。 月次決算のようにお尻が決まっているのでどうしたって残業せざるを得ないときもあり、定時内に仕事が終わらない以上は残業して終わらせる。これは当然のこと…

ないものはない。待つのもマンション探しのうち。

いいマンションねえがーとつぶやきながらSUUMOやらat homeやらを漁り、買える部屋を求めて検索条件をとっかえひっかえし、気がついたら当初の希望とはかけ離れた、駅も路線も市もちがうマンションを見学予約しそうになっていた。 違う、そうじゃない。 そも…

『BOSS』堂場瞬一

ブラッド・ピット主演の映画「マネー・ボール」をご覧になっただろうか?統計学的分析(セイバーメトリクス)を駆使して優勝争いから遠ざかっていたアスレチックスを立て直したゼネラルマネージャー(GM)、ビリー・ビーンの物語だ。野球に興味がなくともデ…

雑念箇条書き

photo by moominsean 今月は思いのほか仕事が順調だ。 台風は夜のうちに通りすぎるらしい。というか、俺が帰る時間が一番ひどかったんじゃないか? 妻のしんどさを解消するには。 夫にできることは少ない。これは諦めか?もっと努力するべきか? フルベッキ…

今年、夏休みを取るために

今年の夏は月〜金で休みを取って、土日とつなげて9連休を取ろうと思う。 ・乳離れした子供が遊び相手としての父親に期待している ・ここらでゆっくりしないと息切れしてきている ・2人目…? そんなとこか。 そのためには ・ルーチンのうち単純作業は他の人に…

眠れない、それは苦しい

夜になると咳が止まらなくなり、おまけに眠いという理由で妻にセクスを延期され、なんだか眠れなくなり今。

また満員電車が苦手になっている

回復したかに見えたが、どうも帰りの電車で車内が混んでくると、座っていても予期不安が出そうになる。 また、その日に人身事故があったりするとまた起こるんじゃないかと不安になって落ち着かなくなる。 対策①前方の車両は混むので比較的空いてる後方の車両…

サラリーマン、マンションを買う(計画)

ボーターを着てるおっさんはだいたい面倒くさい --- 武蔵野の某市に引っ越して半年。 緑が多く、のんびりしていて、かつ立川や吉祥寺、埼玉にも足を伸ばせるこの土地が夫婦共々気に入っている。 子供も1歳を過ぎて、幼稚園や今後のことを真剣に考えるタイミ…

GW日記①

カレンダー通りです --- 5月2日 久々にバンドでスタジオに入った。 今回は事前に打ち込みのデモ音源を聴いて各自予習し、スタジオで合わせるという初の試み。DTMの発達と無料クラウドサービスの恩恵を最大に活かしたバンドワーク。これはいいや。3時間ダラっ…

真夜中に

ベランダに出てボーッとするのが最近の癒し。気持ちのいい夜風に吹かれ、空を見上げて星を見つけて、たまに通るタクシーや自転車を眺める。 村上春樹が、書斎から見える景色は海より山がいいということを書いていたが、そうかもしれない。 夜の山はまっくろ…