MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選択

人生は森羅万象を知り尽くすには短すぎるし、何もせずに過ごすにはちと長すぎる。 選択の日々。 photo by maclauren70

たまにはいいよね?背脂チャッチャ系醤油ラーメン「銀座元楽」

背脂チャッチャ系。 この店のことをググって初めて知った言葉だが、反芻すればするほどその身も蓋もない語感が味わい深くなり、なるほどこれほどこのラーメンのことを的確に表す言葉もないなと関心した。 そんなラーメン。 銀座で700円でこの満足感は得難い…

『35歳までに身につけておくべきプロの経理力』児玉尚彦

事務作業は評価されない伝票を打つのが早い、支払作業が早い、といったスキルはもはや評価されない。そういう仕事はIT化とアウトソーシングして、時間をかけないようにする。IT化のあとに残る経理業務改善力…IT活用スキル、事務作業を捨てる技術分析力…現状…

おふとぅんはすべてを受け入れてくれる

photo by jpmatth 結局、気持ちのいい布団で心安らかに眠りにつける以上の幸福はないんじゃないか、と昨日布団の中で思った。 夜ぐっすり眠るために人生があると言っても過言ではない。 だから、体調が悪かったり心配事があったりして眠れないともう最悪なん…

『昭和の大番頭―東急田中勇の企業人生〈下〉』本所次郎

昭和の大番頭―東急田中勇の企業人生〈下〉作者: 本所次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 東急五島慶太、五島昇親子を支えた大番頭、田中勇物語の下巻です。フィクサー田中東急の常務取締役になっ…

家族ができて睡眠事情がよくなった話

photo by DarthNick 深夜ラジオが好きで、独身の頃は2時3時まで起きていることがザラでした。もちろん翌日は朝が本当に辛かった。心身ともにコンディションは悪く、午前中は使い物になりませんでした。遅刻の常習で上司にも彼女にも叱られましたが、もう、一…

会社と家庭の狭間で

photo by Legozilla 決算がひと段落し、一週間が終わりました。やっと…… 会社では時短が叫ばれており、21時以降の勤務は原則として禁止になりました。 今まで決算期間だと22時23時当たり前で仕事をしてきたので、時短への取り組みはまったなしです。 そんな…

『昭和の大番頭 東急田中勇の企業人生〈上〉』本所次郎

昭和の大番頭―東急田中勇の企業人生〈上〉作者: 本所次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 東急を築いた人物といえば強盗慶太こと実質的な創業者の五島慶太と、息子の五島昇が有名です。この二人を陰に日…

本やCDの発送にはクリックポストが最強

読んだ本はアマゾンマーケットプレイスで売るのですが、商品の発送には日本郵便が提供しているクリックポストが今のところ最強です。 www.post.japanpost.jp クリックポストで一番すばらしいのは、自宅とポストだけで完結すること。 自宅でクリックポストに…