MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーモシネのノートパッドが欲しかったはずが気がついたらほぼ日weeks買ってた

複数のプロジェクトをまとめて管理するのはニーモシネのノートパッドではなくほぼ日weeksという結論に至り、今ごろ2016年のほぼ日weeksをAmazonで買った。仕事はルーチンばかりでなく打合せが増えたことと、プライベートでも子供のプレ保育が始まったりと忘…

ニーモシネのノートパッドを買おうかなと思ってる

仕事ばかりでモチベーションが下がってくると、文房具を買いたくなる。今がまさにその時期なんだけど、ノートパッドを買おうかと思ってる。マルマンが作ってるニーモシネのA5ノートパッド。マルマン A5 ノートパッド&ホルダー&5ポケッツ ニーモシネ HN188FA…

もっと家に居たい

繁忙期の平日のスケジュール。朝6時に家を出る。8時前に会社に着いて仕事にかかり、20時から21時に会社を出て23時前に帰宅。おかしい。家に7時間しか居ないし、睡眠5時間を抜いた残りの2時間は朝の支度と夜の風呂で1時間ずつ使う。そもそも6時間は寝たいし、…

『なぜ、あなたのExcelは「パッとしない」のか?』小野眸

全体的に基本的な内容ながら、知らなかった機能がいくつかあり参考になった。独学である程度Excelが出来るようになってしまった私のような人が知識を体系的に整理するのにもってこい。ちょっとだけExcel作業の時間が短縮できそうだ。なぜ、あなたのExcelは「…

結局「Kind of Blue」が一番好き。今のところ。

Miles Davisの「Kind of Blue」は仕事でささくれ立った気持ちを心地よく鎮めてくれる。モダンジャズをたくさん聴いてみようと思い立ってJohn Coltraneを遡って聴いてみた。サックスは時に耳に刺さる。ミュートトランペットの優しさ。遠慮がちにプパプパ響く…

複数のプロジェクトをひとまとめに記録したい

仕事が重なる時期というのはあるもので、ルーチン業務の他にいくつか並行してプロジェクトが走っている。それはルーチンから派生するものだったり、ひとりで任された(前任者が放り投げた、ともいう)ものだったり、他部署の人とやるものだったり、他社と共…

『天国までの百マイル』浅田次郎

バブル崩壊で会社も家族も失った城所安男(きどころやすお)は、心臓を患った母がもはや手の施しようがないことを医師から告げられる。女手ひとつで四人の子供を育てあげた母をなんとか助けたい。その一心で兄姉に掛け合うが、生活を壊されたくない兄姉たち…