MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいコートを探す奴(ど)

長年着てきた無印良品の仕事用コートのボタンが壊れたので新しいの物色している。 店やネットストアを見回ってるけど、価格とクオリティに納得いくのはユニクロのシームレスダウン一択。黒のXSが品切れてるので入荷をじっと待つ。 奥様はユニクロに15000円出…

群れない 蒸れない

自転車が楽しくて、近所の個人経営のサイクルショップ(自転車屋、ではない。カタカナなイメージ)と顔馴染みになっとこうかなーと、軽い気持ちでホームページを覗いたら、ショップ主催のサイクルクラブ(みんなでお揃いのもっこりシャツを着て200キロとか走…

思ったこと殴り書き 6

20年前の武勇伝で終わる飲み会は切ない。昔のことは置いといて(ちょっとは聞きたいけど)、今の話をしたい。少なくとも、自分はそういう大人になりたい。 結局、20年前の会社員と今の会社員では求められるものが全然違う。 今求められてるのは、仕事一辺倒…

思ったこと殴り書き 5

奥さんとYahoo!知恵袋やミニマリストを肴に会話するのが楽しい。主に馬鹿にしてるんだけど。こういう会話は価値観のすり合わせにもなっている。でも子供が大きくなったらやめといた方がいいかな。 長い目でキャリアを考えると、経理だけってのは心許なくなっ…

思ったこと殴り書き 4

仕事のこと。帰る時間が決まっていれば、それに合わせて仕事を進められる。すべては締め切りだ。締め切りがあるから仕事が終わる。 「時給」を上げたい。読みたい本、聴きたい音楽やラジオ、観たい映画、やりたいこと(いま一番やりたいのは午後半休とって一…

それでもみんな通勤する。

『通勤の社会史』という本を読んだ。 日本の都市部での通勤といえば電車通勤のことだけど、痛勤とか社蓄運搬車とかとかくネガティブな切り口で語られがちだ。台風や大雪の日には「それでも通勤するニッポンのサラリーマン」が話題になる。実際きついよね。 …

横山健からの卒業

雨合羽を着ていくときは大きめのビニール袋を持って行くこと。靴はビーンブーツを履くこと。雨を拭く手ぬぐいを持って行くこと。 --- 「横山 健 -疾風勁草編-」を見た。俺だけかもしれないけど、初めは好きだったのに人となりを知れば知るほど、だんだん嫌い…