MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

14m2、250万円~のミニマルな家

INSPIRATION by YADOKARI(インスピレーション バイ ヤドカリ)|日本の新たな住まい方をつくるYADOKARIスモールハウス。こんな家があるんだなあと驚いた。ベンツの値段で家が買えるとは…一時期ミニマリストになろうと思っていた。本の山を電子化し、何本も…

モノをそろえていく段階はそろそろ終わりかもしれないな、という話

30年生きてきて一番高い買い物は13万円のMacBook。 そんな私がマンションという高い高い買い物をしてしまったわけですが、なんだかふと、次は何を目指せばいいんだろうなあと思ったんです。 何の気なしのつぶやきに妻が「子育てっていう大事なことがあるじゃ…

『あ・うん』向田邦子

出鼻から余談だが、ずっとこの本は昭和天皇の話だと思いこんでいた。昭和天皇のくちぐせは「あ、そう」だった。よく読みなさい、という話だ。戦前の市井の人、門倉と仙吉、そして門倉が思いを寄せる仙吉の妻の絶妙なバランス。みんなが本心を心に留めながら…

メルマガを整理した話

増やしたつもりはないのにいつの間にか増えているものといえばお腹のぜい肉とメルマガですな(したり顔)。 photo by melenita2012 新しいウェブサービスを使うとメルマガ購読を進められるものです。 会員登録時にチェックを外してしまえばいいのですが、わざ…

日常をおもしろがる視点:『会社でビリのサラリーマンが1年でエリートになれるかもしれない話』林 雄司

読んでるときはおお!と膝を打つポイントがいくつかあったはずなんですが、いざ書こうとすると何も出てこない。笑これも林さんの特徴かなと思う。林さんはWEBやぎの目からのファンで、「死ぬかと思った」に投稿して本に載ったことがあります(自慢)会社員は役…

マンションの契約をしてきた話

土曜日に無事、マンションの契約を締結しました。 この日は手付け金と仲介手数料半額を納める必要があったのですが、額が額なので当日の朝近くの銀行で下ろすことにしていました。 しかしここでハプニングが。。 photo by clement127 今までそんな機会がなか…

Zenfone2でSleep Cycleのアラームが鳴らなかった話

睡眠マニアの私には欠かせない、iPhone時代からの愛用アプリ「Sleep Cycle」 Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計Sleep Cycle ABヘルスケア/フィットネス無料 Android版も購入して使い始め問題なく使えていたのですが、ある日を境にアラームが鳴らな…

明日は契約です

明日はいよいよ契約です。 耳そろえて手付け金を納めてきます。 ローンの仮審査は、4社出してすべて通過。まあまだ仮審査なので安心は出来ませんが、借りられる目処はたったと考えていいのでは。 ここから先は手続きが多いし、資金繰りに気をつけないといけ…

ファンタジーとラブストーリー:『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ

カズオ・イシグロの実に十年ぶりの新刊。個人的には『日の名残り』『私を離さないで』に続く3冊目。2冊ともここ2年ぐらいで読んだので、その意味では初めてリアルタイムで読むカズオ・イシグロ。舞台は中世イギリス。アーサー王亡き後のようなので6~7世紀か…

価格交渉成立!言ってみるもんだ

先ほど不動産屋から連絡が入り、ダメ押しの値引き交渉が成立したと! photo by Nicola Corboy ふっかけたつもりだったからまさか全部飲んでもらえるなんて思ってもみなかった。 なんでも言ってみるもんだ。 特に家を買う時には、元の金額が大きいから気が大…

ソフトバンクからDMMに乗り換え~本体が届いたよ編

ずいぶん時間が経ってしまいました。 明日で一週間になりますが初めてのAndroid(ASUS Zenfone2)にも慣れ、iPhone5sは当初の目論み通り社用ケータイ兼iPodとして活躍中です。 photo by Janitors 対応が早い 6月5日にDMM mobileに申込み、本人確認等を済ませ…

急展開で購入申込み中

金曜日に見つけた物件を昨日見に行って、昨日購入希望の申込みをした。 今までの物件探し経験上、ファーストインプレッションぐらい頼りになるものはない。散々探し続けてきて、妻と私2人ともが初めてこれは住みたいね、となったのだ。 そうなればもう悩む…

ザ・昭和の中華そば:銀座「共楽」

有楽町から会社まで歩くようになってから見つけて気になっていた「共楽」。 昔ながらの中華そば屋という雰囲気で、昼どきはいつも満席。 客層は年齢層高めだけど男女問わず入っている。 ベーシックな中華そば700円也を注文。 出てきたのは太麺と気持ち甘めの…

iPhoneがメインではなくなるということ

MVNOへの移転によって、メインのスマホはiPhone 5SからAndroid(zenfone2)になります。 photo by Janitors が、iPhoneは手放しません。 会社の内線電話が050Plus for Bizになっており、私用のiPhoneにインストールして使っているため会社用ケータイとして今…

ソフトバンクからDMMmobileに乗り換え〜MNP手続き編

Q.キャリアからMVNOに番号ポータビリティ(MNP)できるの?A.できますソフトバンクのスマホからは#5533でMNP専用ダイヤルにつながります。まずは自動音声さすがソフトバンクさん。のっけからわかりづらい案内でMNPさせまいとしてきますが、もうMNPするんや!…

ソフトバンクからDMMmobileへの乗り換えを検討

高いですよね、スマホ代。 うちはソフトバンク、iPhone5Sなんですが、夫婦2人で端末代込で月16,000円前後です。 もうね、アホかと。 元々無駄遣いはしていないのですが、家を買おうかということになり、またこれから子供のお金もかかるよね、ということにな…

ジェフグルメカードで外食費を節約

高いですよね、外食費。 たとえファミレスでも夫婦二人でいけば2,000円近く出ますし、店のグレードをあげれば青天井です。まして食べ盛りの子供がいるとなると何をか言わんや、です。 また、ランチ代を抑えなければと思いながらも、仕事をがんばったご褒美で…

孫ラブを隠さない、究極の私小説:『孫物語』椎名誠

椎名誠も老いたものだなあ、と思う。いや、これはdisっているのではない。旅に講演に焚き火にと忙しく飛び回っていた椎名誠が、東京で孫家族と近所に住み、その生活を楽しんでいる。そしてこの生活こそが、これまでで最も充実しているように思えるのだ。「三…

心にロンドンコーリング

相手のものの言い方が気に喰わない、なんて理由でイライラするのは無駄。 イライラしてチームの雰囲気を悪くすると、悪者は自分になる。 四六時中一緒に過ごすわけじゃなし、まして一生付き合うわけじゃなし。 こういう相手には心を閉ざして表面だけで接した…