MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2011-01-01から1年間の記事一覧

今週の、これ借りました

L→R Flipper's Guitar - Three Cheers For Our Side / フリッパーズギターはマストでしょう。「CAMERA TALK」に次いで2枚目。 HUSKING BEE - Variandante / 後期ハスキンをアルバムで聴いてないので。先週のハスキントリビュートを聴いてつくづくいいバンド…

今週の、これ借りました。 L→R 細野晴臣 - トロピカルダンディー / 最初「HOSONO SOUSE」を借りるつもりが、こっちのタイトルとジャケが素敵だったので。MOONRIDERS - MOON OVER the ROSEBUD / 初めて聴く。先日無期限の活動休止が発表されてから、TL上でム…

3月11日のメモ

あの地震から半年以上経ったが、今でもあの日あの瞬間のことは克明に覚えている。しかしいつかは忘れてしまうもの。 あの日は、月次の資料を出し終えて少し業務が落ち着いたころだった。仕事をしていたら皆食事に出てしまい、うっかりお昼に出るタイミングを…

原発は終わコン

原発事故から3ヶ月経って、「日本では原発は終わコン」っていうのが、今のところ自分のなかで一番しっくりくる原発への思いかも。 もう原発いらなくない?※ただし日本に限る 資源の乏しい日本が発展する過程で、原発は不可欠だったのは事実としてある。 で…

朝食

日曜日からちゃんと朝ご飯食べるようにしてるんだけど、明らかに調子がいい。 (突然うんこのリスクはあるが) 当たり前の生活をするとわりと物事がうまくゆく。取り戻せ小学生のときのまじめさ。

ローソンや松屋に中国人の店員が戻ってきているように感じる。 今まで、気持ちのどこかで彼女ら(圧倒的に女性が多い。なぜ?)のことをヘッと思っていたわけだが、 果たして自分が外国に出て、その国の言葉を覚えてお金を稼ぐ事ができるだろうか? 当然国が…

福島第一原発、2号機3号機もメルトダウンとの発表。 怒りでも悲しみでもない。無感情。 もしかして、結構な量吸っちゃってるんじゃないのか。 あわてて東京から逃げた人を笑ってたけど、もしかして正解だったんじゃ? もし、政府の発表を信じて(100%信じ…

空気公団「こども」

このアルバム聴いてると確実に浮かんでくる光景があって。だいたい一桁の年齢のころの夕方。ビスケットみたいな匂いと。この感じは物心ついたときからあって、それは「ドキドキドン一年生」を聴くたびに浮かんだ光景。なぜか、この曲。そしてビスケット。な…

Twitterやりすぎてこれまで何年もの自分の引き出しをすべて出してしまった感があってやばいからちょっとペース抑えよう。 インプットとアウトプットがあって、ついったやってる時間はアウトプットの時間。 色々情報も知識も入るけど右から左へ受け流すレベル…