MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2009-01-01から1年間の記事一覧

さらばゼロ年代

月曜日に仕事納めをした途端に高熱を出すという社畜ぶりを発揮し、今朝ようやく復活致しました。 一人暮らしを始めてからの半年で初めての本格的な風邪ゆえ、 ポカリやマスクなどの風邪グッズが家にまったくないことに気づき、 重い体を引きずりながら薬局ま…

UP(カールじいさんの空飛ぶ家)

3Dで見てきた。 お話は面白かった。夢の世界に浸るのは楽しい。 さて3D。 入り口でごついメガネを配られ、おもむろに装着。重い。鼻孔がつぶされて息がしづらい。 強度を考えてのあの重さなんだろうけど、もうちょっとうまいことできないだろうか。 正直、こ…

猿の惑星

来年はラリー・モンキー的なものが流行ると予想。 子供店長の次は猿店長だ。 加藤くん、大人の言葉をたくさん言わされてかわいそう。

メガネかけ放題

新しいメガネが欲しくてみていたら、店員が「どれでもご自由におかけになってくださいねー」と言ってきた。 メガネの試しがけ一回20円とかだったら、それだけでけっこう儲かったりして。今日の僕だったら200円ぐらいは払っているはずだ。 結局メガネは買って…

ネットが世界を変え…ない

「ネットがテレビを駆逐する」 →これからもテレビの影響力が一番大きいのに変わりはないが、 従来のようにテレビ一辺倒ではなくなる。 生活者にとっては、テレビ以外の情報入手の手段が増えた、ということ。 「4マス広告費が落ちる中、ネット広告費だけが伸…

急に思い出した

会社の先輩にネタをパクられたことを思い出してむかむかしている。 世間話のなかで何の気なしに話した、まあ取るに足らない小ネタを さも自分が気づいたかのようにスタッフ向けメールに載せていた。 俺だったら、「この話載せたいんだけどいい?」って事前に…

FROG/METAMORPHOSIS

なんだこの透明感! これは聴き込まなきゃ

うんざりジョニー

ふつうよりちょっとずれた人を「不思議な人」と呼んだりする。 その「不思議な人」が定着した昨今、 「不思議キャラ」や「不思議ちゃん」を押してこられても、 もうその人は不思議じゃなくて、ふつうの範疇に入ってしまう。 だからもう、大したウリの無いバ…

○○女子が苦手

女性の知り合いでとあるミュージシャンの追っかけがおりまして。 あまり芽が出てないときからずっと応援し続けてきたという自負があり、 最近売れたために新参のファンが増えて、 今まで培ってきたライブのルールがこわれていく、ということに大変憤っておら…

今日も吠える

おやおや、もしかして不要不急のマスターベーション作業で残業ですか? もうなんとかしてほしい俺の上司… これ、決して言い過ぎじゃない。奇跡のように「ものすごい」上司を持ってしまった。はあ。。

愚痴るよ

ほとんどあり得ないようなレベルのたらればの話を持ち出して、 それを膨らまして面倒くさい方向にもってかれる。勘弁してほしい。 実際に作業するのは俺で、あなたは「なんにもしないおじさん」なんだから なんかもうとにかく黙っとれ!と言いたいのをぐっと…

11月

落ち着いたらやろうと思ってたことが出来ないまま11月突入。 なんかいつまで経っても落ち着かないのだ。

なんでパチンコがおkでタバコがダメなのか。 自分が喫煙者だってのは置いといて、タバコを皮切りに大増税が始まるような気がしてならない。 パチンコと宗教団体とJA以外への。

たばこ税

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tobacco_tax/?1256649177 >「健康を考えると、ニコチンの含有量によって(税率を)重くしたり軽くしたりするような改革はあり得る」 健康が増税の根拠ならば、それは余計なお世話。ほっといて。 健康を考えるなら…

某茄子の皮算用

うちの会社はちょっとイレギュラーで、もうすぐ某茄子の時期である。 引越してもうすぐ4ヶ月、ひととおりの家具や雑貨は揃ったので、 第2フェーズ「無印置き換え作戦」に入る。 隣の駅に無印があるので、引っ越し直後に間に合わせでほとんどの雑貨類をそこ…

好きな音楽がある時期は幸せだ

音楽への情熱は「どちらかといえばNo Music,No Life」というていどなので、 まったく音楽から遠ざかる時期もわりとある。 とはいえ、ハマっている音楽があるときは日々がたのしい。 最近は繁忙期で会社と家の往復の日々なのだが、 ハマっている2枚があるか…

monobright/JOYJOYエクスペリエンス

転調してからの歌詞がなかったらものすごくきらいな曲。 上ったあとは下りるのだ。 そして、こんどはゆるゆると休憩を挟んだりしながら上るのだ。 * JRが成田エクスプレスの新型車両を投入し、 京成がスカイライナーを新しくし、 成田空港への新線をつくっ…

メガネでわかった

朝、寝ているところへピンポン。 うっかり開けてしまったところにいたのは読売新聞の勧誘。 新聞受けにささったままの日経をみて販売員は 「あーもうとってるんすね、むりっすよね」 あーはい仕事で必要なんでと言ったところ 「IT系すか?」 なんで知ってる…

Amazing Ball Girl

それでも眠い

今週は忙しくて体調を崩したり洗濯ができなかったりで 生活がめちゃくちゃになっていたので、 今日はその帳尻合わせでおわった。 ものすごい昼寝をしてしまい後悔したが、 そういえばそんな休日も久しぶりなのでまあいいのだ。

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]マチュー・アマルリックAmazonフランス映画は気を使わずに見られるからいい。 必要以上に人生を賛美せず、さりとてへんに達観した感じもない。 よかった。

なにが平等か

彼女に同じ名字になりたくないって言われたらやっぱり考えてしまう。 そんなこと言うと束縛だといわれる時代がくるのだろうか。うー。 ご覧のとおりのイシアタマです。

モヒカンジェット復活

ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線 ヒコーキマニアとしては久々に血わき肉おどるニュース。 見に行かなきゃ!! いろいろなところで復刻ブームが続きますね。 この前山手線を待ってたら茶色い電車がきてびっくりした。 貨車に乗せられるのか!と…

ソーダ水

梅酒を割るための炭酸水をそのまま飲むのにハマっている。 子供のころ、父親がおそらく同じ目的で買っていた炭酸水をのんでは、 あんま〜いソーダを期待していた僕の期待は見事に裏切られていたものだった。 でもいまはうまいのだ。

meiji

明治の新しいロゴに感じる違和感は、大文字が小文字になったのが大きいと思う。 あれか、最近は小文字表記が流れなのか。 自分の会社も英語表記はいつのまにか小文字になり、 親会社もまた,いつからか小文字に。 DoCoMoはdocomoになった。 mixiも小文字だー…

つぶやき

尾崎放哉の句ってtwitterの先取りだったのではないか。 墓の裏に廻る(8:23 AM Aug 10th from mobile web) こんなよい月を一人で見て寝る(8:54 PM Sep 12th from mobile web) とりあえずフォローするでしょ。

H2B

海外から期待されるなら、給油よりもロケットのほうがいいよな。 しかしH2Bってやっぱり鉛筆っぽい。 http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2009H2B/?link_id=RAH04

ぼくのあだ名は分解くん

なんか妙にはまってる。 http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/index.htm#/cm

iPhoneを投げ捨てたい

For M × iPhone 3G S 女性雑誌の恥ずかしさも相当だけど、 これはもっと恥ずかしい。 iPhoneって急にNY出張が入ったり、 他人と話すのにいちいち辞書ひいたりする人がターゲットなのか。 男ってばかだと思われてるのかな。 iPhone使ってるのが恥ずかしくなり…

沖縄で買うかねしかし

と思いながら買ってしまったアメリカ空軍Tシャツ。 太すぎず細すぎずな絶妙なフォントと 配置のバランスがすばらしいと思うのだ。