MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

有休と「庵野秀明展」

東京の国立新美術館で開催されている「庵野秀明展」に行った。 www.annohideakiten.jp 都心に出るのがいつぶりか?時間感覚がうまく取れず、少し早く乗換途中駅のJR原宿に着いた。新しい駅舎は初めて。広くて歩きやすくなった。 天気がよく、時間もあるので…

『希林のコトダマ』椎根和:ミニマリストが手元に置く本への興味

樹木希林さんはミニマリスト。ご本人はそういう言い方は嫌うでしょうが。 www.fujingaho.jp esse-online.jp 読書家だが、蔵書は100冊だけと決めていたらしい。その100冊(実際には98冊)を紹介した本がこれ。 希林さんの蔵書は、大きく分けると詩、演劇、芸…

モノを厳選して、メンテして、最後まで使い切る。俺のSDGs

Foorinに味を占めたEテレニキが今度は「ミドリーズ」なるグループを出してきた。 www.nhk.or.jp 今度はSDGsだってさ。え、もしや2030年まで活動すんの?2年間にわたる「パプリカ」攻めで発狂寸前になったというのに、あと9年も?…まあ9年もすれば子供たちは…

平日に休んで、働き方とかなんとかを考えた

土日出勤の代休を平日に取った。 子どもを幼稚園に送ったあと、朝イチで美容院へ。先客一人。ここは一人の美容師さんが全部やってくれるので、シャンプー・カットが30分で終わるのが気にっている。 散髪してさっぱりしたところで、大きめの商業施設へ。来年…

家用PCはノートがベストなのか?ミニPCという選択肢

家での自分用PCとして2018年にメルカリで4まんえんで買ったSurface Pro3を使っている。買った時点でボロボロだったし、Win11も出ようという時代にいまだにWin8.1というのがつらくなってきたので、買い替えを考えている。 リビングでも作業したいし、やっぱ…

夜景もYouTubeで十分

みなとみらいの夜景が好きなので、将来はみなとみらいにマンション買いたい― そう思ってた時期が長かった。 でもテクノロジーのおかげで、いまやライブカメラでみなとみらいの夜景が見えるようになった。 www.youtube.com 初めてこれを見つけたとき、思わず…

オリンピックにも左右されない強い心を持つ。サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

東京オリンピックが終わった。オリンピックだけを見れば、成功だろう。自分が事前に思っていたような大きなトラブルは無かった。喜ばしいことだが、自分の中では様々な観点からモヤモヤが渦巻いている。忘れないように、爆発しないように、ここに書いておき…

【最短解約】西武プリンスクラブカードセゾンの解約方法!

西武プリンスクラブカードセゾンを解約する最短の方法!

abrAsusの「小さい財布」を買いました。

ミニマリストにお馴染みのabrAsus「小さい財布」を買いました。 同じくabrAsusの「薄い財布」とどちらにするかとても悩みましたが、"小さいは正義"なので、小さい財布を選びました。 中身 ・千円札×3枚 ・150円 ・エポスゴールドカード ・図書館のカード ・…

さらばRed Wingブーツ

約11年履いたチャッカブーツを手放しました。 20代後半から30歳前後は大活躍でしたが、最近は服の趣味がシンプルになってきたので、出番が少なく。 履かなくても革の手入れだけは必要なので、履かないのに手入れだけするのもねぇ…ということで、手放しました…

Google Discoverを切って、スマホの主導権を取り戻す。

Androidスマホでは、随分前からか左にスワイプするとGoogleがおすすめ記事を出すようになりました。 自分の興味に合わせて記事を勧めてくれるのでとても楽しく、実際このおかげで役に立つこともあります。いつしかスマホを開くたびに左にスワイプしてニュー…

ペンケースにひと工夫、よりミニマルに。

手持ちのすべての筆記用具を入れているTREDGEのペンケース。 マットな質感とサイズ感がとても気に入っていますが、ひとつだけ不満が。 ロゴが大きく入ったタグが悪目立ちしているのです… メーカーさんには申し訳ないけど、どでかロゴはかっこ悪いので交換。 …

新デザインのエポスゴールドをゲット。もうこれだけ使う。

エポスカードがデザインを一新しました。 prtimes.jp もともと、エポスゴールドカードを持っていました。 昔住んでいた賃貸マンションの家賃をエポスカードで支払っていたので、ゴールドカードへのインビテーションをもらってグレードアップしたものです。エ…

社会の参加料、ラジオ、老後の住まいは伊豆近辺

しっかり異動先部署の仕事に巻き込まれている。 --- RPAだのの新しいツールって、いざ使ってみると思い描いていた風景の半分ぐらいしか実現できなくて金と時間の無駄!と思うんだけど、開発会社(ひいてはそういう業界)にノウハウとお金を提供するという、…

異動転じて福となす

経理への異動が決まって、先週から少しずつ引き継ぎが始まりました。 (待て待て、異動は4/1付のはずだけど・・・) まずわかったのは、4月以降の僕の仕事は経理だけではない。 まず株主総会や取締役会の対応。これは前の会社では法務がやっていました。 も…

外に出ない時代だから、デスクトップPCもありかもしれない。

書斎でTVを録画・視聴する方法。 僕はI-O DATAの地デジチューナーにHDDをつないで録画して、これをBENQのモニタにHDMIでつなげて観ています。今のところ問題ありません。 細かいことをいえば、モニタのスピーカーがしょぼいのでAnker SoundcoreをつないでTV…

また経理をやることになりました

2018年10月に転職、社内会計システムの保守を2年半やってきましたが、4月に異動して経理を担当することになりました。 前職で丸10年経理をやってきて、転職して初めて経理以外の仕事をやりました。 2年半システム保守の仕事に取り組んできて、正直なところ…

暗いのが怖くて、1月は走らなかった(35歳男性)

1月はジョギングさぼってしまいました。 走り始めはだいたい朝6時前なのですが、とにかく寒いのと、外が真っ暗で怖いw 35歳のおじさんが何を言う早見優という感じですが、怖いものは怖い。野生の勘として怖いというのが一番近い。 1kmも走れば寒さは忘れる…

2020年の読書量・ジョギング量の振り返りと、2021年の生き方

本当はこの記事は2020年末にアップロードするつもりでしたが、どうにもまとまらなくて下書きに置いているうちに年が明けました。 なんだか思考が暗すぎて、アップロード出来ない内容だったんですよね。 1/6から仕事が再開して、ちょっと思考が前向きになり、…