MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3本のフリクションを1本にまとめました

公私ともに欠かせない文房具が、おなじみ「フリクション」 0.5の青と赤 特に青0.5は8年ぐらい使い続けています。仕事中に考えをまとめるときは裏紙にお絵かきが定番ですが、その時はフリクション青0.5じゃないとダメ。 これに、変化をつけたいときは赤の0.5…

短期集中でモノを使い倒す

COVID-19の影響で、外出の機会が大幅に減りました。 週7日外出してたのが、多くて週4日ぐらい。 去年、冬のボーナスで買ったadidasの定番スニーカー「Stan Smith」 大して履かないうちに外出制限になり、テレワークが始まり、もったいないなあと感じていた…

"捨て魔"再び

モノを減らしたくなる時期が再来。在宅勤務環境を整えるために細々と買い物したり、部屋用のTVを買った反動でしょうな。 今回のキーワードは「使用頻度」。使用頻度の低いものから処分。特にいま外出をしなくなったので、靴は2足処分しました。 1足は10年前…

今頃言うな!をこらえて仕事

3日間の猶予があったスケジュール調整の最終日の午後に、そのスケジュールはダメですと言ってくる奴。NGならすぐ言え。それからずっとスケジューリングやり直しでばたばた。決着は今日(11/20)に持ち越し。くそう。 --- メルカリで爆買い。 ・『タワー―内藤…

Web受講6時間でグロッキー

自宅で、某連結会計システムのトレーニングを受講。開始30分を切ってから慌てて接続を始めたものの、意外と手順が複雑で非常に焦る。なんとか間に合ったが、準備を怠ってはいけない。ふんどしブリッと締め直す。 講義中は、自分のSurfaceをZoomに繋いで講義…

書斎でテレビ!プライベート・ビエラ導入

TVは生きている 「TVはオワコン」と言われて久しいですが、情報収集にはインターネットよりもTVの方が最も効率がいいのではないかなと思っています。 ・しっかりと要点を抜き出して、誰が見てもわかりやすく作っている。 ・テレビだから取材できる人がいる(…

プライベート・ビエラをPCモニタとして使え…なかった(僕の場合)

録画したテレビは元々リビングで見ていましたが、 見る時間が早朝しかない ふすま一枚隔てた部屋で家族が寝ていると集中できない ということで、作業部屋で見れるテレビ:パナソニックのプライベート・ビエラ(UN-19F8)を購入しました。 panasonic.jp 個人…