MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

UP2を買った話

リストバンド型のフィットネストラッカーJAWBONE社の「UP2」を買った。

お値段1諭吉越えだが、わりと躊躇なく。
競合のFitbitとも比較して、違いは使ってみないとわからん!という感じだったからデザインだけでUP2に決定。あまりゴツいのは嫌なので。

なんで今フィットネストラッカーなのかというと

  • 1日1万歩歩くため
オフィスワーカーなので歩数は意識したい。下手したら1日3000歩の日とかあって、さすがにまずいと焦れる。

  • 睡眠ログアプリをいちいち設定するのが億劫になった
Sleep Cycleというアプリを使ってたけど、寝る前に設定するのが面倒。
UP2は勝手に寝た/起きたを判断してログを取ってくれる。

  • バイブレーションで起こしてくれる
最近5時か6時に起きるのだが、スマホのアラームだとどうしても家族を起こしてしまう。これはお互いにストレスなのでこの機能はかなり魅力的。

  • 1時間座りっぱなしだと震えて教えてくれる
1時間座りっぱなしだとバイブレーションで教えてくれるが、それは即ち1時間ずっと仕事してるということ。休憩タイミングを教えてもらう意味でも有用。

使い出して3日目だけど、どれも思ったように機能してくれている。
まだ情報が少ないからか、Smart Coachはまだ本格稼働していない様子。
ログ貯めてどんな感じになるか楽しみだなー。