MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

ITパスポートを受験した

立川でITパスポートを受験した。計10時間ぐらいの勉強時間だったが、710点だったのでほぼ合格と思ってよさそうだ。”ほぼ”というのは、経済産業大臣が認定するものだからだそうだ。ふ~ん

この資格は、自分の今のITリテラシーを客観的に示せるようにしたいと思って受験したものなので、まあほぼ無勉強で合格して当然と思っていた。

そんな消極的な資格取得でも、取れればやっぱり嬉しいものだ。

自分が大学生だった10年前、ビジネスマンの3大スキルは「英語」「会計」「IT」といわれた。これは今も変わってないと思っている。むしろ、もっとニーズは増している。

ITパスポートは「IT」だ。

「会計」で持っているのは日商簿記2級と全経法人税3級。

「英語」は…英検準2級。TOEICはとっくに失効しているが450点だった。これはひどい

まず、本業の「会計」に関して、四の五の言わずに日商簿記1級を11月に受験する。決めた。過去に何度か挫折していて、本棚のテキストがいい加減ジャマだ。合格して処分してしまおう。

それが終わったら「会計」全経法人税・消費税2級。

次に「英語」まずはTOEIC600点を目指す。

その次は「IT」基本情報技術者。これを2019年までに。

 

立川まではクロスバイクで片道30分。暖かくて気持ちがよかったな。

五日市街道から7号線、16号線で。自転車レーンが設置されていて少し走りやすい。