MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

上から目線とプライド

他人と接するときの態度が基本的に上から目線の人っていますよね。
僕はそういう態度はただただ不愉快なんだけど。同僚にそういう人が何人かいて、まあいつもスルーしてる。でも忙しくて気が立ってる時なんかは、嫌悪感があからさまに態度に出てしまう。
結局、上から目線の人って損してると思うんです。他人に対して敬意を持てないことって、すごく寂しいことなんだよね。ああ周りはバカばっかりだなって思いながら生きるの、しんどくないかなあ。
人格ができた人はこういう人にも大きな心で接することができるんだろうけど、僕は心が狭いから出来ないな。そういう人たちの悪意から自分のプライドを守るので精いっぱい。プライドなんか捨てろってよくいうけど、プライドを捨てるのは自分の主導権を他人に渡すようなもので、危険だよ。価値観や善し悪しの判断を他人に委ねるってことだからね。