MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

「通勤時間が長いから」は転職の理由になるか

ドアドア往復3時間の日々

今の通勤はこんな感じです

自宅

自転車<15分>

徒歩<10分>

電車<40分>

乗換<5分>

電車<2分>

徒歩<20分>

会社

日によって多少の前後はありつつも、ほぼ通勤に3時間使っています。

ちりつもですごいことになってやいないか

一日3時間の通勤も、年間240日出勤とすると

3時間×240日=720時間

・・1年のうちまるまる1ヶ月は通勤してるってことか・・・!

ちょっと衝撃的です。

これだけの時間を使えば、簿記2級に受かりそうです。

MOTTAINAI

Wangari Maathai 1940-2011

「通勤時間が長いから」は転職の理由になると思います

1日24時間しかないうちの、たとえば3時間を通勤に使う。

7時間は寝たほうがいいと言われますので、

睡眠時間も差し引くと残りは1日14時間。

なんだかんだ仕事は9時間ぐらいしますので、残りは1日5時間。

残りの時間が家事や食事や家族の時間、自分の時間になるわけですが、

もちろん5時間では足りません。

転職して通勤1時間になるとして、1日2時間増えたら、人生変わると思いませんか。