MINOTAKE LIFE

死ぬまで無事系サラリーマンの、身の丈に合った生活

Web受講6時間でグロッキー

自宅で、某連結会計システムのトレーニングを受講。開始30分を切ってから慌てて接続を始めたものの、意外と手順が複雑で非常に焦る。なんとか間に合ったが、準備を怠ってはいけない。ふんどしブリッと締め直す。

講義中は、自分のSurfaceをZoomに繋いで講義画面を映して、操作は会社ノートPCから先方のPCにリモート接続。大きいモニタで操作をして、ノートPCはマニュアルを表示。午前中はそのスタイルで決まってたけど、午後になってノートPCの画面がブラックアウト(たまにある事象)。大きいモニタにマニュアルとリモート画面を映すも、間違ってリモート画面を閉じてしまうこと数回。再接続する間に講義はどんどん進み、追いつくのに精いっぱい。最後は妻が電子レンジを使ってしまい、接続断したところで講義も終了。講義そのものより、機械の操作に振り回されたことに疲れた。集中できなかったなあ。

---

虎ノ門ヒルズに建設中の550戸のレジデンスで火事。だいたいちうごく人が投資目的で買うんだろうな。もう首都圏も供給過多で価値なくなっていくんじゃないか。

---

本の整理継続。雑誌はだいたい読みたい特集があって買うものだけど、目的の部分はよくて半分、下手すると全部で10ページぐらいしかない。これを丸ごと取っておくと場所取ってしょうがないのでPDF化を目論む。プリンターでスキャンを試みると、インク切れ。家にあったEPSON非純正のインクを入れたら認識しない。スキャナーはインク使わないからいいじゃんと思ったけど、まずインクを入れ替えないとスキャナーが使えない。どうしたもんかとネットサーフィン(死語)していたら、Adobe Scanというアプリを見つける。あまり期待しないで使ってみたが、全く問題なし。調子に乗って4冊スキャンして、メルカリに出した。本棚が空いて嬉しい。スキャナー買わなくて済んだのもミニマリスト的にGOOD。

acrobat.adobe.com

---

この記事は「水曜どうでしょう2020②」を観ながら書いています。